大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【9月9日埼玉西武対千葉ロッテBBC独自採点】西武・菊池が3年ぶりの完投。大阪桐蔭トリオ、3連続適時打で援護

埼玉西武が8-1で千葉ロッテを下した。現地取材に基づき、この試合をベースボールチャンネル独自基準にて採点を行った。

2016/09/10

text By



<埼玉西武ライオンズ>

(右)金子侑5.5
評 序盤の打席で凡退しながら、1打席だけ粘って左翼前安打を放った。あの執念を今後に生かしたい。

 

(中)秋山6.5
評 3安打猛打賞の活躍を見せた。1打席目、全力疾走で内野安打がその後に生きた。逆転最多安打のタイトルを狙いたい。

 

(二)浅村6.5
評 5回裏の適時打は欲しい所での1本だった。彼に未来の4番を任せていい。そんな風格が出てきている。

 

(三)中村6.5
評 2打席目までは全くタイミングが合っていなかった。3打席目から修正したあたりは見事というしかない。

 

(捕)森6.5
評 序盤の淡白な攻撃ながら、その後の打席で修正。しっかり結果を残せている。

 

(左)坂田5.0
評 ひとり、蚊帳の外だった。期待されてのスタメンだっただけに、結果を出せないのは痛い。

 

(指)栗山6.0
評 2回裏、2死から執念で二塁打を放ち、山川の先制2点本塁打につなげた。相手に与えたダメージも大きい。

 

(一) 山川6.0
評 自身初となる10本塁打目。先制2点本塁打になり、貴重な一発だった。変化球の対応力を見せつけている。

 

(遊)呉6.0
評 2安打をマーク。逆方向に鋭い打球が打てるところは、栗山とスタイルが重なる。将来チームをけん引する一人になりそうだ。

 

<投手>
菊池7.0
評 精神性で成長を見えたのが前回なら、今回は攻め方、技術面での成長を感じることができた。今季、正捕手の炭谷と取り組んでいたことを、捕手が森でも実現できていた。観賞用のピッチャーではなくなり、エースになれそうだ。

 

<途中出場>
木村――
水口――

 

田邊監督6.0
評 特に動く場面はなかったが、的確に指示をした。戦力をうまく整えてきたと評価ができるはずだ。

1 2 3