大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【9月2日千葉ロッテ対埼玉西武戦、BBC独自採点】菊池、石川両者一歩も譲らない投手戦でドロー

9月2日千葉ロッテ対埼玉西武戦は1-1の引き分けに終わった。現地取材に基づき、この試合をベースボールチャンネル独自基準にて採点を行ってみたい。

2016/09/03

text By



<千葉ロッテマリーンズ>

(右)荻野5.5
評 ノーヒットに終わったが、最初と最後の打席で2四死球。何とか1番打者の役割を果たそうという姿勢は見えた。

 

(二)中村5.0
評 二つの犠打を決めたこと以外、褒める要素はない。凡打の4打席の内容が悪すぎる。彼にはあまり制約を掛けない打順がいいかもしれない。

 

(左)角中5.0
評 菊池のスピードの前に自身のバッティングを出すことができていなかった。その中で敬遠含む2四球は彼の貫禄だろう。

 

(指)井口5.5
評 ケガでスタメンを外れたデスパイネの代役を務めるも好機では結果を残すことはできなかった。しかし、2安打でチャンスメークはできていた。

 

(遊)鈴木5.5
評 得点にはつながらなかった8回裏、2死二塁で粘って左翼前安打を放ったシーンは彼の成長を感じさせた。シーズン終盤でも持ち味は死んでいない。

 

(一)細谷6.0
評 2安打をマーク。うち1本は同点につながる右翼線安打を放った。体勢を崩しながらも粘り強く右方向へ押っ付けた

 

(中)清田5.5
評 スクイズを決めたのは評価していいが、他の打席内容が悪く、8回裏の大チャンスで代打を送られた。菊池は得意のはずだが……。

 

(捕)金沢5.0
評 リードに終始した印象だった。森と同じくキャッチングに課題があり、ストライクゾーンを狭めていた。

 

(三)大嶺5.0
評 3打数ノーヒットで存在感を示せず。なぜ、彼の前の打者に犠打をさせたのか疑問に残る。

 

<投手>
石川 7.0
評 本調子ではなかったと思うが、回を追うごとにピッチングの精度を上げてきた。8回1失点の好投。次回も期待できそうだ。

 

益田6.0
評 ストレートが切れ、シンカーも鋭く落ちた。制球も安定し、危なげなかった。

 

内6.0
評 走者を二人出したが、1軍復帰即登板とは思えない落ちちきで後続を打ち取っていった。

 

松永5.5 左投手なのに、左打者に長打を食らったのは痛い。それでも無失点に抑えたのは上出来だ。

 

高野5.5
評 最後のイニングを任され、走者を出してやきもきとさせられたが、最後は気迫で乗り切った。

 

伊東監督5.0
評 相手先発の菊池が1回の先頭から制球が定まっていない中、1回裏無死一塁から2番・中村の犠打は相手を助けた。

 

<途中交代>
デスパイネ―
福浦―
岡田―
根元―
三木―
江村―

1 2 3