大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



気になる中日の中途半端な起用法。首脳陣は来季に向けて選手の”見切りを”【小田幸平の眼】

セリーグ最下位に沈み、谷繁元信監督休養後も8勝12敗と大きく負け越している中日ドラゴンズ(8月31日現在)。現在のチームにはいったい何が足りないのか? ドラゴンズOBで評論家の小田幸平氏に話をうかがった。

2016/09/03

text By



育成出身の近藤弘基選手に注目!

――野手ではいかがでしょう?

小田 近藤弘基選手がいいね! 

――育成から支配下登録され、先日一軍に登録されてから、先発として起用される試合も増えてきました。どのようなところが良いのでしょう?

小田 彼のことは英智コーチからとても良いと聞いていました。「とにかく貪欲に何でも吸収しようとする」と。三桁の背番号を早く二桁にしたい! という気持ちも強かったそうです。試合でもアグレッシブで、とても良いですよ。

――近藤真市コーチの息子で、入団時は「七光り」なんじゃないかとも言われたりしましたが……。

小田 でも、逆になったね。彼にしてみれば、「七光りだと言われたくない!」という気持ちがハングリー精神につながっているんじゃないかな。これからどういう選手になっていくかはまだわかりませんが、近藤選手のアグレッシブさは今のドラゴンズに一番必要なものだと思うし、彼が来季のレギュラーに一番近いんじゃないかとも思います。

――身長179センチと小柄ですが、すでに試合でホームランを2本放っています。何をしでかすかわからない、ワクワクする選手ですよね。

小田 ボクの生涯ホームラン数にもう並んだんですよ!(笑) それもどうかと思いますけど(笑)。今後も近藤選手に注目していきたいですし、ほかの選手も良い影響を受けてくれればいいんじゃないかと思います。

—————
小田幸平(おだ・こうへい)
1977年3月15日、兵庫県高砂市出身。ニックネームはODA(オーディーエー)。市川高校、三菱重工神戸を経て、97年ドラフト4位で巨人に入団。06年に野口茂樹の人的補償として中日に移籍。谷繁元信現監督の控え捕手として、チームのリーグ優勝3回、日本一1回に貢献。現役引退後は野球解説者はじめトークショーや講演、野球教室、イベントなど精力的に活動している。

1 2 3