大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【8月26日埼玉西武対北海道日本ハム戦、BBC独自採点】金子侑、秋山の西武1、2番起用が成功

8月26日、埼玉西武対北海道日本ハム戦は7-1で埼玉西武が勝利を収めた。現地取材に基づき、この試合をベースボールチャンネル独自基準にて採点を行ってみたい。

2016/08/27

text By



(中)陽6.0
評 初回、先頭打者として二塁打など2安打と気を吐いた。チームの先頭に立つ存在感を示している。

 

(左)西川5.5
評 6回に追撃の適時打を放った。違いを出せる2番打者。それだけに、1回無死二塁の犠打の作戦は彼の良さを生かせていない。

 

(指)近藤5.0
評 大谷の体調不良から急きょ先発出場。相手投手の研究など、準備ができていなかった。ある意味仕方がない。

 

(一)中田5.0
評 9回に右翼前安打を放つも時すでに遅し。当たれば打球が飛ぶ怖さを見せているが、変化球に下半身が粘れていない。

 

(二)田中5.0
評 攻守ともに精彩を欠いた。ベテランの存在感はまるでなかった。

 

(三)レアード4.5
評 4打数0安打のみならず、守備でもタイムリーエラーが一つ。相手の三塁手・中村が攻守で存在感を見せていただけに、物足りなさが際立った。

 

(右)石川慎5.0
評 菊池との相性をかってのスタメン起用も答えられず。まったく目立たなかった。

 

(捕)市川5.0
評 投手との共同作業とはいえ、盗塁を4つも許した屈辱は忘れられないだろう。

 

(遊)中島5.0
評 相手守備陣にストレスを懸ける存在感は見せていたが、結果を出すことはできなかった。

 

<投手>
有原4.5
評 丸裸にされた一戦だった。球種の癖、けん制の癖が見抜かれている。特に盗塁は動く前にスタートを切られるほど散々だった。今後に尾を引きそうな敗戦だった。

 

井口5.5
評 有原降板の後の1イニングをしっかり抑えた。

 

白村5.0
評 二死からふっと集中力が欠けるときがある。

 

榎下5.0
評 2イニング1失点。中村に浴びた一発は不用意だった。

 

<途中出場>
杉谷―

 

栗山監督4.5
評 初回、陽が二塁打のあと、西川の犠打は相手を落ち着かせた。重盗の作戦も失敗に終わるなど策に溺れた試合だった。劣勢から途中交代は一人のみで、状況を変えることができなかった

1 2 3