大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



夏のファイターズ応援は高校野球まで。高梨裕稔の母校・土気高校が猛烈に好きだ!【えのきどいちろうのファイターズチャンネル#34】

夏はファイターズの応援だけでなく、ファイターズにゆかりのある高校も応援する。だからこの季節は、忙しい。

2016/07/25

text By



土気高校はなんと読む?

 で、「ファイターズゆかりの高校」界の、この夏いちばんの注目は土気高校だった。千葉県立土気(とけ)高校。「高梨裕稔の母校・土気」だ。これはノーマークだった。フツーの進学校だ。プロ野球選手は高梨が初めて。首都圏在住のファイターズファンとして見逃す手はない。
 
 高梨は今季売り出しの右腕だ。顔がいいんだよね。闘う男の顔。球歴としては「山梨学院大時代、OBでもある高橋一三監督の薫陶を受け、本格化した」が知られている。土気高校はつまり「本格化以前」の扱い。
 
 だけど、気になるでしょう。土気。「チームの士気にかかわる」とか「士気を高める」とか言うけど、横棒の長さが違ってる。チームの土気? 地名だからしょうがないんだけどね。千葉県千葉市緑区土気町。ちゃんとJR外房線に土気駅もある。
 
 これ、選手名鑑に載ってて最初は読み方がわからなかった。すんなりした読みは「つちけ」でしょ。「土気色」(つちけいろ)って言葉もある。しかし、そんな生気を失った顔色みたいな名前の高校が高梨を生むんだから素晴らしいことだ。もちろん千葉県大会に注目したのだ。オレはOBでも何でもないが、この夏、猛烈に土気高校が好きだ。
 
 そうしたら津田沼高校に2対7で敗れ、初戦で姿を消していた。調べたときにはもう消えていた。非常に残念なのだ。が、自分の方針はハッキリした。来夏も猛烈に土気高校が好きだ。2年越しに好きだ好きだ!
 
リオ五輪、甲子園、イチローで押しやられても……地味な常連の世界で楽しむ、パ首位攻防戦【えのきどいちろうのファイターズチャンネル#35】
 

1 2