大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



イチロー、今江敏晃、青木宣親、中田翔……フレッシュオールスターゲームMVPはスター選手への登竜門

7月14日、フレッシュオールスターゲームが岡山県の倉敷マスカットスタジアムで行われた。昨年は台風で中断されたので2年ぶり。イースタンリーグがウエスタンリーグを6-1で破り、5回に3ラン本塁打を打った巨人の岡本和真がMVPに選ばれた。

2016/07/15

text By

photo

Getty Images



今年MVPの岡本は後半戦1軍昇格なるか

 なかには残念ながら1軍で大活躍できずに現役を退いた選手もいるが、大部分が1軍でレギュラー級の選手へと成長している。
 
 イチロー(鈴木一朗)は1992年の大会で、8回に中村紀洋の代打として打席に立ち、大洋の有働の2球目をライトスタンドに運んだ。これが決勝点となり、一振りでMVPを獲得した。翌年も出場したが、1994年にはイチローと改名し210安打を打ってスターダムにのし上がった。
 
 2003年の今江敏晃は5番一塁で先発。1-3とイースタンがリードされている中で8回、一死満塁から走者一掃の逆転三塁打を放った。この年は一軍でプレーしていなかった今江だが、翌年から1軍出場が増え、2005年にはレギュラーで3割を打ち、日本一に貢献した。
 
 フレッシュオールスターゲームはたった1試合だが、数少ないチャンスを活かして、大舞台で結果を残すような選手が出世するのではないか。
 
 今年MVPをとった岡本和真は現在、イースタンリーグの打点王。ファーム屈指の強打者になっている。
 
 岡本も先輩たちのように、このMVPをきっかけにスター選手に上り詰めることができるだろうか。

1 2