大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



「工藤さんに知ってもらえた」球宴初選出オリックス塚原の魅力【どら増田のオリ熱コラム #79】

プロ野球は13日に前半戦の日程を終了し、15日から2日間「マツダオールスターゲーム2016」が開催される。パリーグ最下位で前半戦を終えたオリックスからは糸井嘉男がファン投票外野手部門で選出。監督推薦で今季はセットアッパーとして、3勝1敗11ホールド、防御率2.19(7月13日現在)の好成績を収めている高卒6年目の塚原頌平が選ばれた。

2016/07/15

text By



憧れだった工藤監督に選出された喜び

「選出を聞いたのは(首の怪我から)1軍に復帰した7月3日の朝です。子どもの頃から見ていて憧れの工藤さん(ソフトバンク監督)に知ってもらえたんだなと思うと本当にうれしかったですね」

 今回の選出にはかなり驚いたようだが、プロに入って初めての勲章とも言えるオールスターの出場を、憧れだった工藤監督から監督推薦で選ばれたことはうれしかったようだ。

 オールスターでは「ストレートで勝負」を明言しているが、今年は最速150キロを超えるストレートとフォークに加えて、「スライダーで三振が取れるようになったのが大きい」と塚原は手ごたえを口にする。

 星野投手コーチ(ブルペン担当)も「もう去年(41試合)の半分以上(39試合)投げててこの数字を残せているのは素晴らしい。まだ若いから好不調の波はあるけど、これからもっと上がっていきますよ」と今季の塚原の成長に目を細めていた。

 セリーグには同期の山田(ヤクルト)がいるが、今年の交流戦で対戦(6月3日)した際には9球粘られて二塁打を打たれている。「高校時代もプロに入ってからもまったく接点がなくて、あれが初対戦だった。あのときはストレートが押し切れなかったので、もし当たったら今度は押し切って打ち取ります」と球宴でのリベンジを誓った。
 
「チーム状況が悪い中、僕が出場することでファンの方が喜んでくれるのならうれしい。見ていてください」

 最後に選出を喜んでいるファンへのメッセージをしっかり残すのはいかにも塚原らしい。 オールスターでの活躍に期待したい。

1 2