大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



ロッテ・川満の数奇な野球人生――「同郷の憧れ・伊志嶺選手といつかQVCマリンのお立ち台に」【マリーンズ浦和ファーム通信#23】

ロッテでプロ4年目を迎える川満寛弥は苦しい時、辛い時にチームメイトの前で話をした自分の野球人生の原点を思い出す。

2016/07/01

text By

photo

千葉ロッテマリーンズ



2アウトしかとれずも九州の名門大学から誘い

 高校3年夏の大会。初戦で名門・興南高校と対戦をする。先発登板をしたものの、1イニングもたず、2死をとったところで交代。そのまま、一塁を守り、出場を続けたが、試合は0-11のコールド負けを喫した。その試合を九州共立大学の監督、関係者が視察に訪れていた。興南高校の部員調査が目的だったが、たった2アウトしか取れずに一塁を守っている長身の左投手の姿が目にとまった。体の使い方、しなやかに投げるフォームは天性の輝きを放っていた。

「詳しくはわかりませんが、興南高校を見に来ていたのだと思います。その中でなぜかボクが目に留まった。本当に奇跡です。沖縄本島で試合だったので、宮古島に帰る時に空港でも大学の方々を見かけた。ただ、その時、自分には関係がないと思っていた」

 当然、大学で野球を続けるビジョンはなかった。しかし、九州の名門大学から誘いが来た。それでも、やはりこれまでの自身の野球人生を振り返ると、そこで活躍する自分の姿を思い描くことはどんなに夢を見ても到底できなかった。だから、断るつもりでいた。そんな時、沖縄水産高校で野球をやっていた親戚が背中を押してくれた。

「こんなチャンスはない。自分から潰すなんて、もったいない。やってみろ」

 九州共立大学野球部は、今までの部員数からは想像できないほどの大組織。恐る恐る飛び込んだ大学野球の世界。すべてが新鮮でレベルが高かった。トレーニング方法、練習メニュー。今まで我流で野球をしていた川満にとって、それらは初めての指導であり、勉強だった。一つ一つを丁寧にこなし、吸収を繰り返していく中で、これまで磨かれていなかったダイヤの原石は、急速に輝きを見せた。130キロにも満たなかったストレートはいつしか140キロを超えるようになった。

「一番は勝つ楽しさを知ったことですね。高校まで勝ったことがなかったですから。勝つのが楽しくて、充実していて、もっとやろう、勝つためにどうしようと考えるようになった。本当に大学のおかげで今がある。こんな自分に目をつけてくれた。感謝しかない」

【次ページ】遠い一軍のマウンド
1 2 3