大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



32年ぶり11連勝。カープ田中広輔、黙して語らずプレーに没頭する勇ましさ――ドラフトに振り回された経験が礎に

セリーグ首位を走るカープは、6月29日の東京ヤクルト戦でも8-1で勝利。84年以来、32年ぶりの11連勝を飾った。今季は上位打線を固定できているのが好調の要因につながっている。特に田中広輔は今季「1番・遊撃手」の地位を確立した。

2016/06/30

text By



高校ではプロ志望届を出さず、大学へ

 同級生に菅野智之がいた東海大相模時代、菅野以上にスカウトからの注目を浴びていたのが、田中だった。高校2年春のセンバツでは甲子園に出場、1回戦の京都外大西戦では、1学年上の大野雄大(中日)と対戦している。
 
 高校での甲子園出場は1回のみだが、プロ球団がドラフト指名に動いていたという噂もあったほどだ。しかし、田中はこのときプロ志向があったにも関わらず、プロ志望届を出さなかった。周囲の「大学を経てから」の説得に首を縦に振ってしまったのだ。
 
この選択が彼の野球人生に影を落とした。
  
「自分としては、高卒でプロに行きたい気持ちが強かったんです。説得されて納得はしていたんですけど……気持ちを切り替えられませんでした。大学入学したての頃は、やる気というか、モチベーションが全然上がってこなかった」
 
 大学入学直後からの活躍を期待されたが、1年春はベンチ入りするのみで活躍することはなく、出足から躓いたのだった。
 
 2年春にモチベーションを持ち直してレギュラーを獲得。3年時には、1学年上の伊志嶺翔太(ロッテ)や菅野ととともに、全国大学選手権と神宮大会で準優勝を果たすなど再び注目を浴びるようになっていたが、一度狂った歯車は、うまくは回転しなかった。
 
 4年春、プロへ向けて大事なシーズンと目される時期、田中は急激な不調に陥ってしまったのだ。打率は2割を大きく割り込む低調な成績。リーグ優勝も逃してしまった。
 
 やっとの思いで目指してきたプロを眼前に意識し、力みから本来の持ち味を出せなくなってしまったのである。
 
 田中がかつて当時のことをこう回想している。
 
「自分のことしか考えていなかったですね、プロに行きたい、行かなければいけない、と。チームの勝利よりも自分の成績。打席で打てなかったら、一打席一打席、一喜一憂していました。プロにいくことばかりが頭にあって、焦って結果もついてこなかった」
 
 春のリーグを終えた時点でプロを諦めることになった。

1 2 3