大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



西武・多和田プロ初勝利の裏にあった、ヤクルト山田との真っ向勝負――課題と手ごたえの勝負球【ONE~中島大輔 この1球をクローズアップ】

6月19日の東京ヤクルト対埼玉西武戦、埼玉西武の先発はドラフト1位ルーキー・多和田真三郎。今回は、5回裏1死1、3塁でバッターは山田哲人。カウントは2-2から投じた1球だ。

2016/06/21

text By



「もっと勝てるピッチャーになる」潮崎哲也コーチ

 この1球について、潮崎コーチはこう見ている。

「いいボールだったよ。1個分くらいシュートして中に入っているかもわからないけど。でも、高さも申し分ないくらいのところだから。あの犠牲フライは仕方がない」

 対して、多和田の見解はこうだ。

「球界を代表するバッターです。若干中には入りましたけど、本当にいいバッターだなと思いました」

 同点にこそされたものの、アウトを一つとり、納得できたボールだったと感じているのだろう。

 6回表の攻撃で多和田は代打を送られてマウンドを降りたが、この回に味方が2点を勝ち越し、プロ入り初勝利が舞い込んだ。

「うれしいことはうれしいですけど、次は自分の力で勝ちたい。今日は野手の方々に感謝の気持ちでいっぱいです」

 5回93球を投げて被安打6、5失点。本人が納得いかないのは当然だろう。

 方や、潮崎コーチは今後の上積みを口にした。

「前回良かったから、今日はご褒美みたいなもの。合わせ技1勝みたいな感じ(笑)。きっちり投げていて、(ヒットを)打たれてない割には相手に点が入りすぎた。でも、しっかりピッチングできるから、もっと勝てるピッチャーになるね」

 多和田自身が反省の弁ばかり口にしたように、プロ初勝利は野手に助けられた側面が大きい。

 ただし、勝負どころで迎えた山田に対し、意図のあるスライダーで追い込んだ2球は見事だった。同じ5回には、序盤から指に引っ掛けていたスライダーが甘くなって大引に打たれており、山田への2球のみで修正能力とまでは言い切れないが、最大のピンチでしっかり投げたのはさすがドラフト1位の一言に尽きる。

 加えて言えば、その直後に逆転劇が起こったように、運を呼び込むのも勝てる投手の条件だ。

 「(初勝利で気持ちは)多少楽にはなると思いますけど、立場的にもあまり後がないと思うので、1戦1戦頑張っていきたいと思います」

 神宮のレフトスタンドに残った西武ファンに挨拶へ行く前、多和田は引き締まった表情でこう語った。ドラフト1位ルーキーにとって次回への課題が残ると同時に、大きな可能性の片鱗を見せた初勝利だった。

(取材協力:氏原英明)

1 2