大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



巨人、橋本到の現在地――故障者多い外野陣で求められる役割【死亡遊戯コラム】

16日の楽天戦でプロ初の4安打をマークした橋本到。これまで何度もチャンスをつかみかけては逃してきた男にとって、今回こそ一軍定着となるか。

2016/06/17

text By



チャンスをつかめなかった数年間

「なにやってんだよ バカ野郎」
だからあの夜、橋本到は自身の練習メモにそう殴り書きをした。
14年5月8日、DeNA戦の守備時に左太もも肉離れを発症し故障離脱。
開幕からスタメン出場を続け、掴みかけたレギュラーを自ら手放す怒りと絶望。
俺はいったいなにをやってんだ…。橋本はペンを握り、惨めさを心に刻み込んだ。
いつもこうだ。最初はいい。なのに怪我や不調で自らチャンスを逃す。
翌15年も春先に「3番センター」として大抜擢。
一時打率4割越えの救世主的な活躍を見せるも徐々に失速し、立岡の台頭もあり、最終的に打率.219で終えた。
出場数も前年の103試合から68試合へと激減。
そうこうしている内に橋本はプロ8年目の26歳になった。
巨人支配下選手の外野手では一番若かった90年組だが、15年ドラフト2位で六大学現役最多盗塁の重信慎之介外野手(早大)を指名。
キューバ代表の新助っ人ガルシアも入団し、さらに3軍制も創設され、これからは下の世代からの突き上げも受けるだろう。

どの世界でも20代中盤は人生の最初の倦怠期だ。
ついこの間まで「若いから」という理由で許されてきたことが、徐々に通用しなくなってくる。
新卒の時に色々教えてくれた先輩も新しく入って来る新人たちに付きっきり。
で、恐ろしいことにぼちぼち同期とも差が出始める。
スタートは同じだったのに1軍で出世コースに乗る選手、2軍暮らしが続きそろそろ転職を考える選手。
気が付けば給料もバラバラ。昨オフ、立岡は900万から一気に4倍増の3600万円。新婚の橋本は200万円ダウンの2600万円でサイン。わずか1年で派手に追い抜かれてしまった。

1 2 3