大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【6月14日広島対埼玉西武戦、BBC独自採点】9回裏広島・菊池の盗塁を評価。先発・戸田は勝利つかずも「6.5」

14日、マツダスタジアムで行われた広島東洋カープ対埼玉西武ライオンズの1回戦は3-2で広島が初のコリジョンルール適用によるサヨナラ勝利をおさめた。

2016/06/15

text By



<埼玉西武ライオンズ>

(中)秋山6.0
評 2安打とリードオフマンとしての仕事は果たしていたが、ホームベースを踏むことはできなかった。

 

(左)栗山5.0
評 打席内容は悪くはなかったが、無死から出塁の秋山を二度とも生かせず。4打数無安打でつながりを欠いた。

 

(二)浅村5.0
評 最後の打席で四球を選んで意地を見せたが、栗山とともに1番・秋山の出塁をつなげることができなかった。

 

(一)メヒア6.0
評 7回表の追撃の本塁打は、相手に向いていた試合の流れを引き止める貴重な一打だった。

 

(右)森6.0
評 3打数2安打1本塁打。9回表に起死回生の同点本塁打を放った。最初の打席から調子が良く、最後まで結果を残した。

 
(遊)鬼崎5.0
評 4打数無安打。先発は左投手でも起用されたが、結果を残すことができなかった。

 

(二)金子侑5.5
評 チームで唯一、足を使った攻撃で違いを出せる選手。自分の持ち味を発揮していた。

 

(捕)炭谷5.0
評 2打数無安打。盗塁も2つ許した。彼がスローイングする時にはほぼノーチャンスだったが、先発が菊池の場合は、より対策が必要になる。

 

<投手>
菊池5.0
評 序盤3イニングは完璧な立ち上がりも、味方のチャンスが潰えるとリズムを失うという、いつものパターン。さらに球威が落ちて1発を浴びた。投げる以外の部分では相手先発の戸田に完敗。

 

バスケス5.0
評 1イニングを抑えきることができなかった。仕事を果たしたとは言えない。

 

武隈6.0
評 彼がいなければ9回の同点劇はない。1人をアウトにしただけだが、それくらい価値のある投球だった。

 

増田4.5
評 クローザーとしては0にしなければいけない。最後は相手の粘りに屈したと言えるだろう。

 

<途中交代>
上本-
木村昇-
永江-

 

田邊監督4.5
評  7回表の炭谷への代打は、上本ではない。中村剛也で勝負に出るべきだった。打って勝つしかないチームに作り上げたのは今さら仕方ないが、そうであるなら、積極的に仕掛けるべきだった。

【次ページ】<広島東洋カープ>
1 2 3