大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



巨人・阿部慎之助の復帰後は無敗。待ち望まれた現場監督の野球への想い【死亡遊戯コラム】

巨人の阿部慎之助が一軍に戻ってきた。その後チームは3日試合終了時点で無敗だ。

2016/06/04

text By



一度きりの人生だから

昨シーズンは名将原辰徳をもってしても、背番号10をどう起用するかはベストな答えを出せなかった。
満身創痍の状態で無理に捕手にこだわり、強引に4番にこだわり失敗。
それが今季は「5番DH」で復帰戦を飾った背番号10。
過去にこだわるのか?
それとも今にこだわるのか?
周囲への影響力の強い選手だけに、由伸監督が今後どう阿部を起用するかが優勝へのカギを握っていると言っても過言ではない。
阿部復帰後、チームは4戦全勝である。

早いもので巨人史上最強の捕手と称された選手も37歳。
通算2000本安打まで残り185本、通算400本塁打までは38本。
あと何年、ファンは阿部慎之助のプレーを見れるだろうか?
2月に宮崎キャンプでインタビューした時、自身のキャリアについて穏やかな表情で男は言った。

「かっこよく辞められたらいいんだろうけど、一度きりの人生だし、好きな野球を1年でも長くやれればいいんだろうな、と思うよね。今は」

1 2