大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



大谷の二刀流に続く日本ハムの新たな育成プロジェクト――センバツ優勝投手、平沼翔太の今

2015年ドラフト4位で入団した平沼翔太。敦賀気比では、春のセンバツの優勝投手だがプロでは遊撃手として勝負する。

2016/05/30

text By



少しずつ積み上げればいい選手になる

 5月中旬、平沼がいる、日本ハムの2軍・鎌ケ谷のグラウンドを訪れた。彼がどんな思いをもってプロ生活を送っているのか知りたかったからだ。

 当日はヤクルトとのイースタン公式戦が組まれてあり、平沼は「8番・遊撃手」でスタメン出場。送りバントを決めたものの、その日はノーヒット、守備面ではミスもあった。

 まだまだ1軍に手が届きそうではなかった。
 ファームの担当広報から「試合後に自主練習があるので、それが終わってから」と了承をもらい、林孝哉打撃コーチと平沼本人に話を聞くことができた。

 まずは、林コーチ。
 林コーチは、2013年までは関西地区でスカウトを担当していた。2014年に1軍打撃コーチに就任。今季からは2軍の選手育成に携わっている。

「バッティングに関してはいいものを持っています。ただ、プロではまだまだのレベルです。スイングに強さがないし、バットを振る体力もない。本人に聞いたら、高校時代はほとんどバッティング練習をしていなかったそうです。バットスイングの軌道やバットに捉える技術は人にないものを持っていますし、人よりうまくなりたい、負けたくない気持ちは強い選手です。人に惑わされず、自分一人で練習できる要素を持っていますから、少しずつ積み上げていけば、いい選手になると思います」

 林コーチが言うように、自主練習の時間は長かった。
 試合後、真っ先に室内練習場に行ったかと思うと、誰よりも早くに打ち込みをはじめ、林コーチとのやり取りを終えると、今度は小坂誠コーチをつかまえて、守備練習に励んでいた。平沼が練習をすべてやり終えたころには、小坂コーチ以外、室内練習場には誰もいないという状態だった。

1 2 3 4