大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



補強か?生え抜きの起用か?〝ポスト鳥谷〟探しに苦心する阪神

鳥谷敬がメジャー挑戦を表明した。この10年、阪神の不動の遊撃手としてチームを支えた選手が来季はいない可能性が高い。現在、タイガースは〝ポスト鳥谷〟探しを急ピッチで進めている。

2014/11/23

text By



鳥谷のメジャー挑戦は、阪神にとって原点回帰のチャンス

 
 しかし、逸材がいないわけではない。
 
 掛布雅之DC(打撃コーディネーター)は、「鳥谷の移籍が現実となれば若手にとってはチャンス」と言う。
 鳥谷の後継者として、北條史也、陽川尚将、西田直斗といった選手たちがいるし、仮に大和がショートにコンバートされたとしても、センターのポジションには伊藤隼太らの若手を起用できる。チームが変われるチャンスになる、と。
 
 日本ハムは2000年以降、「育成」と「スカウティング」に力を注ぎ、チームの強化を進めてきた。
 近い将来、空くであろうポジションを的確に把握し、その時に備えて選手を獲り、育てていく。

 たとえばこのオフ、小谷野栄一、大引啓次がFAでチームを去るが、その後釜には中島卓也、近藤健介、西川遥輝ら、今年、経験を積んだ若手たちが入るであろう。
 常に先を見越したチーム作りをすることで、外国人やFAに頼ることなく戦力を維持、強化できるのである。

 大金をかけて大物選手を獲るというのは、ある意味〝企業努力〟といえる。
 しかし、そうしたやり方は金銭的なことも含め、リスクは高い。

 本当の意味での常勝チームを作るなら、もう一度、原点に帰り、若手を育成すべきでなかろうか。
 チームリーダーである鳥谷のFA宣言をチャンスにしない手はないと思うのだが……。

1 2