大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



セリーグ開幕20試合診断――強さを感じない巨人、コーチの意見を尊重する金本阪神。ペナントは大混戦【小宮山悟の眼】

開幕からはや1カ月。どのチームも、すべての相手チームと一通り以上の対戦を済ませ、20数試合を消化した。各チームによって状況は様々だが、今回は「20試合診断」と題して、気になったチームを紹介したい。(※4月25日現在の順位・成績を基にする)

2016/04/28

text By



ヤクルトは一足早く脱落か?

 現在首位の巨人には、明確な強さを感じない。素直に「すごい」と思えるのは菅野くらい。言葉は悪いが、何となく流れに乗って現在の順位にいるように映る。このまま順調に貯金を増やし続けるのは難しい。セリーグは今季も混戦になるだろう。

 現在2位の中日の頑張りは想定外だった。春のキャンプで谷繁監督が「低評価を覆し、一泡吹かせてやる」と言っていたが、その言葉を見事に実践している。好調の要因は、昨年はなかった戦力のプラス分……高橋周平の台頭や、新外国人選手ビシエドの爆発だ。中日の頑張りはセリーグの混戦にさらに拍車をかけるだろう。

 そんな混戦を真っ先に脱落するのは、ヤクルトではないか。ただでさえ先発の頭数が足りないのに、館山が肘の手術で離脱してしまった。現時点では、そのヤクルトより順位は下だが、試合内容からすればDeNAのほうに浮上の可能性を感じる。采配の駆け引きなどで惜しい試合をいくつか落としているが、選手たちのポテンシャル自体は、どのチームにも引けを取ってはいない。

 中日の好調がどこまで続くか。DeNAがいつ浮上するか。今後のセリーグのポイントは、そこになるだろう。間違いなく、昨季同様の大混戦になるはずだ。

―――――――――――――――――――――――

P88 S0401660

小宮山悟(こみやま・さとる)

1965年、千葉県生まれ。早稲田大学を経て、89年ドラフト1位でロッテ・オリオンズ(現千葉ロッテマリーンズ)へ入団。精度の高い制球力を武器に1年目から先発ローテーション入りを果たすと、以降、千葉ロッテのエースとして活躍した。00年、横浜ベイスターズ(現横浜DeNAベイスターズ)へ移籍。02年はボビー・バレンタイン監督率いるニューヨーク・メッツでプレーした。04年に古巣・千葉ロッテへ復帰、09年に現役を引退した。現在は、野球解説者、野球評論家、Jリーグの理事も務める。

1 2