大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



コリジョンルール導入で小さな怪我はむしろ増える。奪われかねない野球の醍醐味【小宮山悟の眼】

今季よりNPBにコリジョンルールが導入された。この導入は野球をどういう方向へ変えるのだろうか。

2016/04/11

text By

photo

Getty Images



捕手の技術を向上させる道も選択肢に

 選手、ベンチ、審判、ファンに、コリジョンルールが完全に浸透していない今季は、判定を巡って混乱するシーンがたびたび起こるだろう。

 最後に個人的な意見を言わせてもらえば、コリジョンルールの導入に賛成ではない。すでにルール改正され、少なくとも今季は適用されることが決まっているが、今季の動向次第では再考の余地もあるのではないか。

 野球において本塁は特別な場所で、捕手は特別な存在だと思う。
 “死守”という表現は、捕手が本塁を守った時にのみ使われるべき言葉。そして捕手は、その特別な場所を守るために、選手の中でただ一人、プロテクターやレガースを着用してプレーしている。

 もちろん、本塁のクロスプレーで捕手が大怪我をすることを良しとするわけではない。ただ、ある程度の怪我は技術で防げると思うからだ。
 以前古田敦也から、タックルしてくるランナーに対しての対処法として、「体の力を抜いて、身を任せる」という話を聞いたことがある。力を入れて踏ん張ってしまうから、怪我につながる。捕手の技術を向上させる道も探るべきではないか。

 かつてロッテで共にプレーしたフリオ・フランコが、次のように語ってくれたことがある。

「なぜホームベースだけが違う形をしているのか。守備側から見ると、まさに家の形をしたあのベースだけが特別だからだ。守備側は、敵がその家に侵入してくるのを防がなければならない。キャッチャーはその上で一番大事なポジションだ。捕手がなぜレシーバーではなくキャッチャーと呼ばれているかといえば、投球をキャッチするだけでなく、侵入してくる敵もキャッチするためなんだ」

 野球の醍醐味の一つが奪われないことを望む。

―――――――――――――――――――――――

P88 S0401660

小宮山悟(こみやま・さとる)

1965年、千葉県生まれ。早稲田大学を経て、89年ドラフト1位でロッテ・オリオンズ(現千葉ロッテマリーンズ)へ入団。精度の高い制球力を武器に1年目から先発ローテーション入りを果たすと、以降、千葉ロッテのエースとして活躍した。00年、横浜ベイスターズ(現横浜DeNAベイスターズ)へ移籍。02年はボビー・バレンタイン監督率いるニューヨーク・メッツでプレーした。04年に古巣・千葉ロッテへ復帰、09年に現役を引退した。現在は、野球解説者、野球評論家、Jリーグの理事も務める。

1 2 3