大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



「熱く冷静に!」ロッテ高野を変えたJR西日本での2年間。感謝を胸に1日も早く一軍へ【マリーンズ浦和ファーム通信#16】

2015年ドラフト7位でマリーンズへ入団した高野圭佑は、JR西日本時代の2年間が大きなステップになっている。

2016/04/06

text By

photo

千葉ロッテマリーンズ



職務が野球に好影響

 昨年、JR西日本で運転を開始した新型車両227系の車両愛称は、その後『Red Wing』に決定。先頭車両の頭部両側に設置されている編成間転落防止ホロが赤色で翼を広げたような形状に見えることから「未来へ羽ばたく赤い翼」を意味しており、乗客の間で親しんでもらっている。この決定に、もしかしたらあの時の資料が活用されたのかもしれない。そう思うだけで、高野は充実感に包まれる。

「その他にも各駅の乗車率の分布、集約なども行いました。どの線のどの駅で乗車率が落ちているか、または上がっているかなどをパソコンを使って、数字を分析し、グラフにまとめ上げる仕事です。野球との両立は大変な部分は確かにありましたが、自分にとっては充実した時間で、とても勉強になりました」

 野球しか知らなかった若者が約60人いる企画課で過ごした2年間は、とても意義があるものとなっていた。それは職務と両立して行っていた野球にもいい影響を及ぼす。MAX151キロ右腕としてプロのスカウトの目に留まる存在になった。

「社会人の2年間で野球への取り組み方が変わった。深く考えるようになりました。自分にとって大事な時期。いいステップになっています」

1 2 3