大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



「BsGirls時代の経験を活かしたい」オープン戦中継副音声MCに挑戦!【元BsGirlsリーダー KYOKOインタビュー①】

BsGirlsのリーダーも務め、オリックスのチアの顔として牽引してきたKYOKOさん。現在は子どもたちにダンスの楽しさを教える一方で、言葉を通じ、オリックスの魅力を伝える役割を担う。

2016/03/19

text By



副音声のMCに初挑戦

――2011年からオリックスに携わっていらっしゃるわけですが、最近のオリ姫人気は実感しますか?

 実感しますね。電車の中で普通の女の子が、糸井選手のスマホカバーを付けて携帯触ってるのを見たりとか、安達選手のバッグを持ってたりするのを見ると結構普通の生活の中に浸透して来たんだなと思いますね。3、4年前はそんなことはなかったですから。
 
 電車の中で若い女性の方がファッションとしてグッズを着用してるというのはうれしいですよね。イケメンの選手も多いですし、情報を拡散する女性のパワーはすごいと思うので、もっと増えるんじゃないですかね。
 
――オープン戦の最終戦となる21日の阪神戦ではJ:COMの企画で、お笑いコンビTIMのお二人と藪恵壹さんと一緒に東京のスタジオから、JSPORTS中継の副音声のMCをすることが発表されました。

 パリーグダンスフェスティバルにJ:COMさんも入られていたので、声をかけていただいたんじゃないかと思うんですけど、副音声ですし、私にたぶんそこまで野球の知識は求められてないと思うので、BsGirls時代にグラウンドで踊っていた目線とか、女性ファン目線でいろいろ楽しい話ができたらいいなと思ってます。
 
――今回の副音声の仕事を行うに際し、グラウンドレベルでの取材にも初挑戦されました。ベンチ裏で選手にお話を聞いたりするのはいかがでしたか?

 むしろ今まではそれが絶対禁止だったので、ベンチ裏に行ったこともなかったですし、選手の方とすれ違うことはありましたけど、あんなに近い目線で話をすることなんてありませんでした。最初は話しかけられないと思ってましたが、やっぱり番組で面白い話をしなきゃいけないので勇気を振り絞って話し掛けてみました。
 
――今回次第では、副音声第2弾の可能性もありますね。

 そうですね。本番を迎えるまでどうなるかわからないですけど、副音声なので楽しくお話できたらいいですね。デマンド放送もあるみたいなんで、たくさんの方に見てもらえたらうれしいですね。
 
 
第2回へ続く
 
<J SPORTS STADIUM2016>
~オープン戦~
オリックス・バファローズ
VS.
阪神タイガース
解説:野田浩司 実況:濱野圭司
開催日:2016年3月21日
球場:京セラドーム大阪
◆副音声実施◆
副音声出演者
MC:ゴルゴ松本(TIM)、レッド吉田(TIM)、KYOKO(元Bs Girlsリーダー)
解説:藪恵壹
開催場所:J:COM Wonder Studio(東京スカイツリータウン・ソラマチ5F9番地)

1 2 3