大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



メジャー移籍を目指す選手、元三冠王や元沢村賞投手らも。来季所属先が未定の選手たち

ストーブリーグも終盤戦に突入しているが、未だ来シーズンの所属先が決まらない選手も多い。2004年の三冠王松中信彦や、2009年の首位打者である鉄平らもその一人だ。

2015/12/21

text By



NPB実績十分の外国人選手の去就は?

 外国人選手では巨人に移籍した元ロッテのクルーズや、広島入団が決まったルナ(元中日)ら来季、新天地でプレーする一方で ソフトバンクの日本一に貢献しメジャー移籍を目指す李大浩は、現在米球団との交渉は難航中だ。メジャー移籍に失敗した場合は、ソフトバンクと再契約を結ぶかどうかも注目だ。
 李と同じくメジャー移籍を目指す呉昇桓も現時点では所属先未定。当初は阪神も残留交渉を行っていたものの、呉に不法賭博の疑いがあることを重く見て、残留交渉を打ち切っている。

 自由契約となった外国人選手で最も実績豊富なのは元阪神のマット・マートンか。阪神入団1年目の2010年にシーズン最多安打記録(当時)となる214安打を記録。3度の最多安打に加え、昨シーズンは自身初の首位打者にも輝いている。
 今季は打率.276、9本塁打と成績を落としたものの、これまでの実績からして攻撃力アップを目指す球団が獲得に名乗りを上げるのではと見られていたが、具体的な球団名は上がってきていない。

 その他外国人投手では、ヤクルトの優勝に貢献したオーランド・ロマンや阪神の呉に代わる守護神候補の1人と噂されるデュアンテ・ヒース(元広島)、ロッテが調査していると報道された通算63勝のジェイソン・スタンリッジやブライアン・ウルフ、また同45勝のブライアン・バリントン(元オリックス)が未定。野手では、やはりロッテが興味を示しているアーロム・バルディリスや、過去4年間で128盗塁のエステバン・ヘルマン(元オリックス)や今季17本塁打、OPS.845を記録したW.M.ペーニャらの所属先が決まっていない。

 今年も残りあとわずか。今週に一気に移籍が決まる選手はいるか。

1 2 3