データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)




先発の真の実力は? 今季打線の援護に恵まれた投手、恵まれなかった投手【広尾晃の「ネタになる記録ばなし」】

ブログ「野球の記録で話したい」を運営中で『プロ野球解説者を解説する』(イーストプレス刊)の著者でもある広尾晃氏。当WEBサイトでは、MLBとNPBの記録をテーマに、週2回、野球ファンがいつもと違う視点で野球を楽しめるコラムを提供していく。今回は援護点についてだ。

2015/12/19

text By

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , ,



admin-ajax1204

勝ち星=先発投手の実力とはいえず

 先発投手の実力のバロメーターと言えば、なんといっても勝利数。しかし「勝ち星」は、投手の実力だけで手にすることはできない。

 0点に抑えても味方が点を取ってくれなければ、勝ちはつかない。
 反対に何点取られても、味方がそれを上回る点を取ってくれれば勝ち投手になれる。
 先発投手の本当の実力を知るためには、その投手が投げている間の援護点をチェックする必要があるのだ。

 規定投球回数以上の投手の援護点を見てみよう。
 まずはパリーグ、援護点の順番に並べる。自責点と援護点の差異、防御率と援護率の差異を出した。

スポンサードリンク

1 2 3

shiro





@