大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



「つばめ改革」実ったヤクルト。来季は球団史上2度目の連覇に挑戦【2015年通信簿】

今季、混戦セリーグを制したのは東京ヤクルトスワローズ。リーグ屈指の強力打線を武器に来季は球団史上2度目の連覇に挑む。

2015/12/31

text By



強力打線健在。四番・畠山の「こだわり」光る

【野手5点】
 トリプルスリーに、史上初の同一シーズン本塁打王&盗塁王の偉業でリーグMVPとなった山田哲人。初の首位打者&最多安打の川端慎吾。そしてこちらも初の打点王の畠山和洋。史上初めて「三冠」のタイトルを3人で分け合ったこのトリオに代表されるように、今年もチーム打率、得点ともにリーグNO.1と、強力打線は健在だった。

 中でも大きかったのは、シーズン途中から四番に座った畠山の働きだ。今年はシーズンを通して状態は必ずしも良くなかったというが、その分、形にはこだわらずに「走者をかえすこと」にこだわった。

「極端な話、(無死一、三塁や満塁で)どうしても点が欲しい場面だったら、ゲッツーでもいいと思っていた」

 シーズン中にそう話していたことからも、そのこだわりのほどがうかがえる。併殺の間に走者がかえっても打点は記録されないが、数字にはこだわらずに勝利のため、走者を本塁にかえすことだけに集中した結果がチームの優勝、そして打点王という『ご褒美』につながった。

 ちなみに今季の畠山の殊勲安打(先制、同点、逆転・勝ち越し・サヨナラの計)は30本。これは山田(25本)、川端(15本)を抑えて、堂々のチームトップである。

1 2 3 4