大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【2015年ブレイク選手】「120点を目指さない」カープ・福井、自己最多9勝の裏に黒田からの言葉

高校・大学と実績を残し鳴り物入りでカープに入団した福井。ルーキーイヤーに8勝をマークして以来、殻を破れずにいた。しかし今季、メジャーから復帰した大黒柱の一言が福井を変えた。

2015/12/22

text By



来季は黒田とともカープの先発の柱に

 発想の転換が、球界屈指のポテンシャルを目覚めさせた。
 福井は「受け入れること」を覚えた。現状を認識し、前向きな善後策を講ずる。実に理に叶った思考法である。

20150208広島1667

 シーズン終盤、初の二ケタ勝利に「あと1勝」と迫ったものの、ラスト5試合で勝ち星を挙げることはできなかった。「勝ちたいという気持ちが邪魔をして、試合を作ることより、勝ち星を考えていました。どこかしら、開幕当初の気持ちとは違っていたように思います。先発は、試合を作って、我慢をして勝ち星がつくもの。欲を出しすぎてはダメですね」

 福井優也は「2015年の全て」を受け入れる。その経験が糧になる。
 前田健太がメジャー移籍を表明した。背番号11の右肩が背負うものは、決して小さくない。

1 2 3