大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



「粘る技術」でリーグを代表する遊撃手に。欠点を長所に変えた中島卓也【2015年ブレイク選手・日本ハム】

ファイターズ・中島が7年目にしてフル出場、盗塁王。金子誠の後継者として、リーグを代表する遊撃手の一人に成長した。

2015/12/10

text By



インハイに対応できるか

 前述したように、中島は打球が前に飛ばない打者だった。
 2012年には主に守備固めとして105試合に出場したが、打率.114と打つほうはお話にならなかった。

 当時、中島の打席はトイレタイムだった。
 テレビの前、または客席を立っても、何の問題もない。ところが、あれから3年後、中島が打席に立つと、見ている我々は席を立てなくなってしまったのだ。

 中島を成功に導いたもの、それは自らにないものを求めるのではなく、持っているもの、それも欠点と思われたものを最大限に生かそうとしたことだ。

 彼は前に飛ばない打球を前に飛ばそうとするのではなく、前に飛ばないことを極めようとした。これは発想の勝利である。

 この中島の成功は、限られた予算で最大限の結果を出そうと努力するファイターズの姿に重なり合う。

 もっともプロは、やられたらやり返せの世界。
 中島のファウルに泣かされた相手投手は来季、さらに厳しい攻めをしてくるはずだ。

 予想できるのは、上から叩けないインハイへの攻め。これに中島がどう対応するか。来季の焦点のひとつである。

1 2