大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



プレミア12でMLBスカウトが注目。「名前を覚えておく価値がある」米データサイト、楽天・松井裕樹を紹介

プレミア12では前田健太、大谷翔平らとともにMLBのスカウトから注目を集めたのは松井裕樹だと米大手データサイト『FANGRAPHS』は報じた。

2015/11/25

text By



素質十分、これからの成長も魅力

 速球とチェンジアップのコンビネーション、そしてマウンドでの強心臓ぶりが高評価を集めた。
 プレミア12では4試合、3イニングを投げて被安打7、2四球と安定感を欠いた松井だが、その素質の高さには光るものがあったようだ。

 もちろん現段階ではまだ20歳、すぐにMLBへという話ではない。また現時点ではそのレベルまでには達していないというのが記事での見方だ。

According to the scout, Matsui would likely be a fourth-round pick if he was eligible for the amateur draft.
現段階で松井がアマチュアドラフトの対象となれば、4巡目前後の指名になるのではないかと前出のスカウトは言う。

 MLBではチーム数が30あるため、4巡目はその年のドラフト対象選手の中でも91~120番目前後ということになる。松井はまだ20歳になったばかりであり、実績にも乏しい。MLBから真に求められる投手となれるかは今後の成長次第ということだろう。

 プレミア12の経験を糧により一層の飛躍となるか、その活躍が国外からも期待されている。

Sunday Notes:Braves,Phillies,Starling,Dombrowski,Japan,more by David Laurila in fangraphs on Nov.21

1 2