大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【BBC独自予想】2015年年間MVP、パは柳田悠岐(ソフトバンク)・セは山田哲人(ヤクルト)で決まりか

ベースボール・チャンネルでは今シーズン、NPBの週間MVPを27回にわたり発表してきた。その基準で2015年、年間MVPも考えてみたい。

2015/11/21

text By



セリーグ打者部門のMVPは山田

 同じ方式でセリーグも選定する。
 打者は、同様にRCの年間ランキングに週間MVPの選出回数を加える。20傑。

hiroo1121-7

 柳田悠岐同様、ヤクルトの山田哲人の数字も傑出している。トリプル3という記録のすごさがここに如実に表れている。MVPの選出回数も柳田と全く同じ。
 MVPは山田哲人で決まりだろう。

セリーグ投手部門のMVPはジョンソン

 続いて先発投手。リーグ平均防御率は3.25。

hiroo1121-8

 一度もMVPに選出していないジョンソンがPRでは1位。前述のように、好不調の波がなく、常に試合を作るタイプの投手は週間MVPには選ばれにくい。
 シーズン中盤から好調が続いたマイコラス、前半好調だったが7月に防御率4.17と不振に陥った大野雄大がMVPに4回選出取されているが、PRに基づけばここはジョンソンが年間MVPになるだろう。

セリーグ救援部門のMVPは澤村

 最後に救援投手だ。

hiroo1121-10

 PRは巨人の澤村拓一が1位となる。前半のDeNAの躍進を支えた山崎康晃、中盤から救援で活躍したヤクルトのロマン、阪神の呉昇桓とMVPを3回選出した救援投手は3人いるが、シーズン通算では澤村ということになる。

1 2 3 4