大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



楽天、ロッテからFAの今江獲得発表。人的補償の可能性はあるか

ロッテからFAした今江敏晃の楽天入団が発表された。正3塁手として期待される今江を獲得できたことで、チームの戦力アップが期待される。今江の移籍に伴い、ロッテは金銭補償のみか、さらに人的補償を要求するのか、動向が注目される。

2015/11/27

text By



BIG3といわれた長谷部は?

 外野手に目を移す。ロッテの外野手事情は外野手登録9人中7人が27歳以上で、26歳以下になると、24歳の加藤と19歳の脇本2人という偏っている。
 そこで、楽天の外野手世代交代とロッテの思惑阻止の両方を達成させるため、松井稼、聖澤、岡島の他に福田、フェルナンド、北川の若手3人をプロテクトした。

 枡田、島内を外したのは近年怪我等で精彩を欠いていること。遂に球団創設を知る唯一の選手になった牧田も同様の理由で泣く泣く外した。

 最後に投手だ。プロテクト漏れ11人中6人が楽天の弱点、左投手になったのは「やむを得ない予想」だ。ロッテも左投手選手層は決して厚くはないが、ここは取りに来ないことを祈うしかない。

 2013年日本シリーズMVP右腕の美馬は今オフに右肘クリーニング手術を受けたばかり。怪我体質を嫌ってロッテも回避するのでは?と判断した。また極端な投高打低の季節が終焉を告げた2013年以降の直近3年間の成績は防御率4.09、QS率39.6%。あの時見せたマウンド支配力は陰ったままという点も踏まえて判断した。

 なお補償に関する日程は規定があり、FA選手と移籍先球団との選手契約締結がコミッショナーより公示された日を起点に2週間以内にまず移籍先球団(楽天)がロッテにプロテクトリストを提示することになる。

1 2 3