大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



最も即戦力はヤクルト1位の原、DeNAも成功。指名漏れの谷田は2年後に期待【2015年ドラフト総括・大学生編】

10月22日、「プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」が都内で行われた。12球団中8球団が大学生を1位指名した今年のドラフト。注目すべきポイントはどこにあるか?

2015/10/26

text By

photo

高木遊



指名漏れとなった選手たちの今後にも期待

 一部では上位指名候補との報道もあった谷田成吾(慶應義塾大)は、まさかの指名漏れとなった。

 谷田は、東京六大学リーグで現役最多となる通算15本塁打を放つ左打ちの外野手で「高橋由伸二世」との呼び声もあったが、無念の結果となった。

 スカウト陣によると、「守備や走塁は普通で、打撃にもムラが見えてしまった」と手厳しい声がある一方で、「その類稀なる長打力など、彼はドラフト下位でプロに行くような選手ではない。2年後に“超即戦力”として1位でプロに入ってほしい」と、高い能力ゆえに期待の声も多く挙がった。

 谷田と同じく大学日本代表に選ばれながら指名漏れした藤岡裕大、北村祥治(ともに亜細亜大)、山足達也(立命館大)の3内野手や、潜在能力の高さが光る鈴木康平(国際武道大)、吉田慶司郎(常磐大)、西村天裕(帝京大)ら3右腕らの社会人球界での活躍も、ドラフト指名されプロの世界に羽ばたくことが濃厚な選手たちと同様に、楽しみにしたい。

1 2 3