データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)




「横浜の皆様が待ち続けている優勝できるチームを」DeNA、アレックス・ラミレス新監督に大きな期待

横浜DeNAベイスターズは、21日に横浜市内のホテルで新監督就任記者会見を行い、池田純球団社長、高田繁GM、アレックス・ラミレス新監督が出席し、来季へかける思いを語った。

2015/10/21

text By

photo

ベースボールチャンネル編集部

タグ: , , , ,



ラミレス新監督

日本で監督になる夢を叶えて

 横浜DeNAベイスターズは、21日に横浜市内のホテルで新監督就任記者会見を行い、池田純球団社長、高田繁GM、アレックス・ラミレス新監督が出席し、来季へかける思いを語った。

 ラミレス新監督の背番号は80。秋季キャンプから着用する予定だ。

【会見詳細】
――ただいまより横浜DeNAベイスターズ、アレックス・ラミレス監督就任記者会見を行います。まずはじめに、ラミレス監督にご挨拶を頂戴いたします。監督、お願いいたします。

ラミレス監督 「みなさん、こんにちは。横浜DeNAベイスターズの監督の、アレックス・ラミレス、ラミちゃんです。宜しくお願いします。(日本語)
まずは、この場所にいられることを光栄に思っています。この素晴らしい横浜という街でこれからチームを作っていけること、大変嬉しく思っています。長年、横浜の皆様が待ち続けている優勝できるチームにできることを目指して一生懸命やっていきたいと思います。宜しくお願いいたします」

――宜しくお願いいたします。まずは、ラミレス監督就任おめでとうございます。早速ですが、まずは、ラミレス監督に話を伺っていこうと思います。まず今回、監督を引き受けた理由を教えて下さい。

ラミレス監督 「数年前に選手としてこのDeNAベイスターズに来た時に、目的を持ってこのチームに来ました。そして、多くの若い選手と能力のある選手たちと一緒にプレーして、選手時代を過ごしました。現役を終わってから少し時間が空きましたけれども、もう一度ここに戻ってくることができて、自分のキャリアを再スタートできることを、夢が叶ったと思います。このような機会をいただけた横浜DeNAベイスターズに最大限感謝して、そして、ファンの皆様にも応援して下さる、横浜の皆様にも感謝したいというふうに思っています」

――思えば現役時代から、いつか日本で監督をやってみたいという話をされていました。今回、監督に就任するわけなんですが、ご自身としてはタイミング的にはちょうどいいのか、あるいは思ったより少し早いのか、そのあたりいかがでしょうか。

ラミレス監督 「現役時代の時にも、いつか監督になるのが夢だというふうに申して参りましたけども、少し監督になるタイミングとしては早かったかなというふうに自分で思っています。しかし、このような素晴らしい機会をいただけて、自分の現役時代の良い成績がこのような機会をいただけることになったのではないかなと思っています」

――続きまして、高田(繁)GMに話をいただきたいと思います。今回、ラミレス新監督を迎え入れた経緯についてお聞かせ下さい。

高田GM 「あの、ラミレス監督も言ってましたようにね。現役の時から将来は日本で監督をやりたいんだと、できたらDeNAでね、ぜひ監督やりたいと、そういう強い夢って言いますかね、目標というのも持ってましたしね。また我々が監督を選ぶうえで、新しい監督に来てもらった時に、また一からね、チームを戦力を把握したり、選手の能力をつかむまでに相当時間がかかるんでね。まあ、それをできたらDeNAチームを良く知ってもらってる人に監督をしてもらいたいというのがあってお願いしました」

――本人を前にしてっていうところもあるかもしれませんが、今回この監督人事にあたって、その他にも候補者がいたのか、あるいは最初にラミレス監督から話が挙がったのか、そのあたりいかがでしょうか。

高田GM 「もちろん、我々の方から、なんとかラミちゃんというのがあってね。彼の考え方を面談ですね、話をしてですね。ぜひ、このラミレスにお願いしたいと。そして、我々なんとか来年から勝負したいという強い気持ちがありますからね。なんとしても、ラミレスにお願いしたいというふうに決まりました」

――ラミレス新監督に期待するところ、どんなところでしょうか。

高田GM 「何よりも日本の野球を良く知っている。ましてや、実績が2000本を打つ、また日本の野球を本当に、外国人ですけども、日本の野球を良く知ってるし、また非常にね、頭の良い人でね。ピッチャー攻略するにもいろんな、何にも考えないでただ来たボールを打ってるだけの選手じゃなかったですよね。いろんな攻略を考えながらやってた選手なので、もう一度、投手の傾向とか作戦などは、まだまだ新しい初めての監督ですから、これはどの人にお願いしてもそういう不安はあるんでね。あとはしっかりした経験のあるコーチ陣をそろえてラミちゃんをサポートできるように集めたいです。もう間違いなく良い結果を出してくれるんじゃないかと期待してます」

――続きまして、池田(純)社長に伺います。ラミレス新監督に球団として期待することはどういったところでしょうか。

池田球団社長 「やはり、来年是が非でも勝ってもらいと、横浜の皆さんももう結果を求めてると思いますので、高田GMからもありました通りですね、選手のこともよくわかってるでしょうし、横浜のこともよくわかってるでしょうし、横浜スタジアムのこともよくわかってるでしょうし、で、球団もよくわかってますので、もう秋キャンプからですね、来シーズンに向けていろんな準備を重ねてですね、来年是が非でも横浜のために勝ってもらいたいなと思ってます」

――ラミレス監督に話を戻したいと思います。昨シーズンは、ベイスターズは(前半戦を)首位でターンしながらも最終的には最下位に終わりました。新しいチームを率いるにあたって、これまでこのチームを見ていましたか。そして、ご自身はこのチームをどう変えたいのか教えて下さい。

ラミレス監督 「もちろん最初の前半戦のすごい良い結果だったというふうに思っています。後半戦少し落ちてしまったのは無視できない事実ですけど、やらなければいけない些細なことをしっかりとできるチームにしたいというふうに思っています。失敗を恐れずにポジティブに受け止め、来年のことを今年の経験を活かしながら来年につながっていくような練習ができればというふうに思っています。しっかりとより良いチームが作れるように、秋季キャンプからスタートしていきたいというふうに思っています。

――少し具体的に教えて下さい。打撃のチームなのか、足を使ったチームなのか、あるいは投手なのか、そのあたりはどんなチームにしたいと思っていらっしゃいますか。

ラミレス監督 「ご存知の通り、若く将来有望な選手が多い中で、積極的な野球ができればというふうに思っています。必要な時に積極性を出し、一つ一つの個々の選手が力を合わせて協力して、皆一つの目標に向かってそれを共有してやっていけるようなチームにできたらというふうに思っています」

――非常に若いチームだという話がありましたけど、もちろん全ての選手に期待してると思いますが、やはり特にこの選手には本当に期待してるんだと、これからこのDeNAを引っ張っていってほしいんだと期待する選手はどなたでしょう。

ラミレス監督 「何度も申し上げますが、若い選手が多い中で、特に筒香選手に期待しています。その他にも梶谷選手もセリーグを代表する選手になりつつありますし、この2人を軸にしてチームをまとめていければというふうに思っています。もちろん、ファームにいる若い選手にも期待をしています。そういった選手を引っ張っていける2人を軸にチーム作りをしたいと思っています」

――ラミレス監督に聞く前に高田GMにまずお伺いしたいのですが、そんなラミレス監督の1年目に期待する結果はどのあたりに設定されているんでしょうか。

高田GM 「まあ、この4年間の中畑監督が地ならしをして種をまいたというところで、この花を咲かせてもらうというところで選んだ監督ですから、1年、2年じっくりなんてことじゃなくてね、今年のヤクルトのように最下位から優勝ということは十分考えられることで、来シーズン優勝目指して、1年目から結果を出す。そのための監督選びをしたつもりですからね。結果を出してもらいたい。そのためのサポート、コーチングスタッフを含めて、選手戦力をしっかり、明日ドラフトですから。良い選手をとって、戦力しっかり整えて優勝を争えるチームにしたいと思います」

――早速いま、高田GMから期待と少しプレッシャーでしょうか、ありました。1年目から優勝を目指してほしいという話がありましたが、ラミレス監督自身はいかがでしょう。

ラミレス監督 「プレッシャーは全く感じていません。しっかりとそこに向かっていける選手を使って優勝したいというふうに思っています」

――では、1年目から優勝をもちろん目指すということでよろしいでしょうか。

ラミレス監督 「もちろん、自分自身にも期待していますし、多くの選手にも期待をかけて、自信を持って優勝できるチームにしたいというふうに、ここで申し上げたいと思います」

――少し柔らかい質問をしたいと思うんですけど、ラミレス監督は実績ももちろんのことながら、現役時代は何と言ってもそのパフォーマンスで大人気でした。さて、監督になった場合、そのパフォーマンスというのは続けるのか、あるいは封印するのか、そのあたりはどう考えていらっしゃいますか。

ラミレス監督 「多くの方がご存じのように、現役時代は多くのパフォーマンスをして、ファンの皆様を喜ばせてきましたけども、その中にも名前を知らずに自分がパフォーマンスをするだけのというような認知のされ方もあったと思うんですけど、監督になった今は筒香や梶谷選手にそういったパフォーマンスのお願いをして、そういったことは引き継いでいただければなというふうに思っています」

――もうゲッツはしませんか。

ラミレス監督 「(笑)球場の外ではできればというふうに思っていますけど、球場の中では控えさせていただければというふうに思っています」

――最後になりますけど、親しみやすい人柄から現役時代は”ラミちゃん、ラミちゃん”とファンにもそして我々も含めてですけど、そう呼ばせていただいてましたけど、監督になった場合は、やはりここは”ラミレス監督”ということでよろしいでしょうか。あるいは、こうファンに対してはどのような思いでいらっしゃいますか。教えて下さい。

ラミレス監督 「現役時代から皆さんに”ラミちゃん”というふうに呼ばれてましたけど、これからは、”ラミちゃん監督””監督ラミちゃん”というふうに呼んでいただければと思います」

――では、”監督ラミちゃん”最後に改めて非常に今、この横浜、そしてDeNAはファンの数も多くなって大きな期待があるかと思いますが、ファンに向けて一言メッセージをお願いします。

ラミレス監督 「ファンの皆様にも横浜の皆様にもまず感謝の思いを伝えたいというふうに思っています。このような機会をいただけたこと、大変光栄に思っています。自分たちができる全力のことをして優勝に向かうチームを作っていきたいと思います。今まで横浜の皆さんが期待してきたものをお返しできるように、今まで応援し続けて下さった皆様、それから応援していただける皆様にも、皆さまの望んでいることをお返しできるように一生懸命やっていきたいと思っています。これからも応援宜しくお願いいたします」

――もしよろしければ最後に日本語で何か。

ラミレス監督 「来年優勝目指して頑張ります。応援宜しくお願いします!(日本語)」

スポンサードリンク

shiro





@