大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



選手とのパイプ役に――オリファンから愛される”アシスタントMC”竹村美緒【どら増田のオリ熱コラム #58】

京セラドームやほっともっと神戸に足を運んだ野球ファンなら、誰もが一度は見かけたことがあるだろう。昨年からオリックスのスタジアム・アシスタントMCを務める竹村美緒さんだ。ファンと選手たちをつなぎ、オリックスの魅力を伝えるために日々奮闘している。

2015/09/30

text By



今季課せられていた、5万いいね!ミッション

「球団のSNSをもっと盛り上げたい」

 昨年Twitterを中心に発信してきた美緒ちゃんは、他球団のFacebookページの「いいね!」の数を見て、オリックスのFacebookページとの数字の差に驚いたという。

 そんな美緒ちゃんに球団は今年の5月下旬に「今シーズンが終わるまでに5万いいね!を達成したら背番号を与える」というミッションを課した。

 ちなみにこの時点でいいね!の数は約36,000だった。

「表に出ている人たちの中では、私と平野さんだけ背番号がないので、もちろん背番号は欲しいんですけど、私がこのミッションを達成することで、たくさんの人たちにバファローズを知ってもらいたいという気持ちのほうが強いですね」

 しかし今季はチーム状況が最後まで上向きにならず、「こんな状況で『いいね!』をくださいと言ってもいいのかという葛藤がすごくあった」という。

 リミットが迫っているが、あまりPRできてないのが現状で、このミッションが課せられていることを知らないファンが数多くいるのも事実だ。

 25日未明現在いいね!の数は40,496。
 残り1週間で約9,500ものいいね!を増やすのは普通なら至難の技かもしれない。
 しかし、オリックスファンの総数を考えると、この情報を拡散していけばミラクル的な達成は決してあり得ない数字ではない。

 今季チームはファンの応援も虚しく不本意な結果になってしまったが、このミッションに関してはファンの力で達成できる。

「ずっと応援してくださってるファンの方々の思いを選手に届けたいですね」

 実際に選手と接する場面は、本拠地でチームが勝った時に行われるBsTVの選手インタビュー(モバイル会員のみ閲覧可能)とイベント時に一緒になるぐらいとのことだが「ファンの皆さんは見かけたら気軽に話しかけてほしいし、私は選手に接する機会を与えられているので、ファンの皆さんの声を届けることで、選手にも力になってもらいたいですね」と語った。

 最後に本人へ今、やりたいことは?と質問してみた。

「さらに、ひとつになりたい!」

と昨年のチームの合言葉を笑顔で話してくれた。

 今シーズン、最終戦までにファンができることはまだあるのかもしれない。
 5万いいね!のリミットは10月3日だ。

1 2 3