データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)




選手とのパイプ役に――オリファンから愛される”アシスタントMC”竹村美緒【どら増田のオリ熱コラム #58】

京セラドームやほっともっと神戸に足を運んだ野球ファンなら、誰もが一度は見かけたことがあるだろう。昨年からオリックスのスタジアム・アシスタントMCを務める竹村美緒さんだ。ファンと選手たちをつなぎ、オリックスの魅力を伝えるために日々奮闘している。

2015/09/30

text By

タグ: , , , ,



竹村美緒

「イラスト応援メッセージ」企画が採用

「はーい!美緒でーす!」

 京セラドームやほっと神戸のオリックス戦に足を運ぶと、美緒ちゃんこと竹村美緒さん(以下:美緒ちゃん)の元気な声を、スタンドで随所に聞くことができる。

 平野智一スタジアムMCとともにスタジアム・アシスタントMCとして登場したのは昨シーズンからだ。

「最初はウグイス嬢のオーディションだと聞いていて、面接官の方に『今日は何のオーディションだかわかってる?』って言われた時はもうダメだって(笑)」

 仕方なくオーディションでは練習してきたウグイス嬢のレパートリーを一生懸命披露したという。結果は合格。スタジアム・アシスタントMCの座を射止めた。後日、オーディション会場に入ってから周囲に対する振る舞いの真面目さや、ウグイス嬢のレパートリーを通じての勉強熱心さが良かったと球団関係者に言われたそうだ。

「はじめてファンの方が作った手作りボードを見た時に感動しました」

 スタジアム・アシスタントMCとしての仕事は、開場してから試合後まで、球場の内外を走り回ることかもしれない。

 回跨ぎにLEDビジョンに映る美緒ちゃんのコーナーの中には、自身が提案したものもある。それが「イラスト応援メッセージ」だ。これはファンがスタンドで掲げるために作ってくる応援ボードを見て感動し、「選手の目にも触れたらいいな」と思い発案したものだ。

 選手とファンのパイプ役を目指す、美緒ちゃんらしいアイデアである。

スポンサードリンク

1 2 3

shiro





@