大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



福山雅治と結婚。吹石一恵の父は、ファンの記憶に残る近鉄の元プロ野球選手

福山雅治との結婚で話題になった吹石一恵の父、吹石徳一は近鉄で13年間活躍してきた元プロ野球選手。吹石のほかにも芸能界で活躍する娘を持つ元プロ野球選手たちは多い。

2015/09/29

text By



ファンの記憶に残る、大舞台での強さ

 吹石といえば外せないのが大舞台での活躍だ。
 
 1980年の日本シリーズ第1戦。9回1点ビハインドの場面で広島の絶対的守護神江夏豊から同点となる犠牲フライ、第2戦では池谷公二郎から逆転3ランを放った。
 
「10.19」のダブルヘッダー2戦目では金村義明の代役として出場し7回に勝ち越しとなる劇的なソロアーチをレフトスタンドへ。同じく伝説となった79年日本シリーズ第7戦「江夏の21球」と呼ばれた9回には代走として出場し、満塁のきっかけを作る盗塁を決めている。チームにとって欠かせない名バイプレイヤーであるだけでなく、ファンの記憶にも残る選手だった。
 
 結婚後は長女一恵を含め3人の子宝に恵まれた吹石。長男は智弁学園で甲子園に出場、二男は社会人野球チームでエースとして活躍、芸能界に入った吹石一恵も、バラエティー番組で見事な打撃を披露するなど、その才能は子どもたちにも引き継がれているようだ。
 

倉持、若田部、大森……プロ野球選手の娘が活躍

 ちなみに吹石以外にも数多い芸能活動する娘を持つ、元プロ野球選手は多い。
 
 80年代にロッテでクローザーを務めた倉持明の娘で、AKB48に所属していた倉持明日香は有名だ。
 現在AKBグループには、ダイエーや横浜で71勝をあげた若田部健一の娘である若田部遥(HKT)、大森剛(元巨人)の娘の大森美優らも所属している。
 
 南海、近鉄でオールスター3度出場の島本講平の娘である島本真衣は、テレビ朝日のアナウンサー、トレンディーエースとして知られた西崎幸広の2人の娘、長女の西崎あや、次女の西崎莉麻は共に芸能界で活躍中。元西武の251勝右腕、東尾修の娘である東尾理子もプロゴルファーのほか、タレントとしても活動しているなど枚挙にいとまがない。

1 2