大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【MLB】セントルイスのファン総立ちに感動 タイカッブ越えのイチロー「今夜スペシャルな場所に」

8月15日のセントルイス戦で、イチローが「球聖」タイ・カッブの通算4191本安打記録を超えた。この大いなるマイルストーンに、ジェニングス監督も相手チームのファンも絶賛。その反応に、イチローも感動。脱帽して感謝の意を表した。

2015/08/17

text By

photo

Getty Images



相手チームながらも選手の偉業に拍手

 CBSのマイアミ地区サイト(『miami.cbslocal.com』)では、CBSとAPが共同でこの試合に関する記事を発表しており、次のような書き出しをしている。

It was inevitable that Ichiro Suzuki would unofficially pass Ty Cobb. The standing ovation on the road was more than he’d anticipated.
イチローが日米通算記録でタイ・カッブを超えることは時間の問題であった。しかし、相手チームの本拠地でファンが総立ち、スタンディング・オベーションで祝ってくれるというのは、さすがのイチローも予期していなかったことである。

 通訳を介してイチローは答えた。

「ここの野球ファンのレベルが高いことは来る前から知っていました。もちろん、僕もプレーに集中しなければならなかったのですが、あれにはやっぱり感動しましたね」
 
 現在41歳のイチローは野球史をよく知っている。257本のヒットを1920年に打ってメジャーリーグ記録を作った元セントルイス・ブラウンズのジョージ・シスラー選手のことも話に持ち出した。

「シスラー選手のお墓がこの街にあります。そういう意味でも、今夜、この街は僕にとってスペシャルな場所になりました」(2009年にオールスター戦がセントルイスで行われた際、イチローがシスラーの墓に花を供え敬意を表した話は有名である)

 イチローはまた通算ヒット数4191本でメジャー歴代2位のタイ・カッブにも敬意を表した。以前野球殿堂博物館を訪れたイチローは、カッブのバットにも触れ、カッブか書いた手紙も何枚か読んだという。
 
“Now, I want to go back to the Hall of Fame and be able to get to know him more and maybe look at more of his stuff,” Suzuki added.
イチローはさらにこう語った。「野球殿堂博物館にもう一度行って、カッブのことをもっとよく知りたいですね。そして彼のほかの所持品もいろいろ見たいですね。」

 イチローは現在、2915本のヒットでメジャー歴代38位に臨在している。日本では9年オリックス・ブルーウェーブでプレーし、1278本のヒットを記録している。これはメジャーリーグではないから、という声も多く聞かれるが、イチローは気にしていないようである。

「それは人々が決めること、話すことであって、自分たちで決めればいいことだと、僕は思っています。僕としてはどうすることもできませんし」とイチローはくくった。

出典:”Jennings Discusses Ichiro’s Career Milestone”(MLB公式ビデオサイト), August 15, 2015
“Ichiro Unofficially Passes Cobb with 4,192nd hit” @CBSMiami/AP, August 16, 2015

1 2