大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【MLB】野茂英雄につぎノーヒットノーランの岩隈久志「マリナーズで達成できたことに大きな意味」

マリナーズの岩隈久志が8月12日、本拠地セーフコフィールドのオリオールズ戦でノーヒットノーランを達成した。マリナーズ史上5回目、日本人投手としては野茂英雄以来2人目となる快挙はアメリカで大きな称賛を受けている。

2015/08/13

text By

photo

getty Images



「岩隈が日本のレジェンド・野茂に並んだ」と紹介する記事も

 マリナーズのロイド・マクレドン監督は早い段階で大記録の達成を確信していたという。
 
“I thought in the fifth inning, his stuff was really sharp, his split was coming out very crisp,” McClendon said. “You never know, but I said, ‘He may have a shot here.'”
「5回の段階で感じたが、彼のピッチングは本当に素晴らしく、決め球のスプリットにもとてもキレがあった。『彼は今日やってくれるな』と言っていたよ」
 
 2015年のノーヒットノーランの達成者は岩隈で4人目。ジャイアンツのクリス・ヘストン(6/9)、ナショナルズのマックス・シャーザー(6/20)、フィリーズのコール・ハメルズ(7/25)に次ぐ達成で、アリーグに限れば今季初となる。
 
 またマリナーズの歴史上では90年のランディー・ジョンソン、93年のクリス・ボシオ、12年に完全試合を達成したフェリックス・ヘルナンデス以来、単独では4人目(1試合継投でのノーヒッター達成有)。2012年8月15日に達成したキング以来ほぼ3年ぶりの大記録となった。パーフェクト経験者のエース、ヘルナンデスも今日の試合後は「クマベアーキャップ」(岩隈のあだ名が熊を意味することにかけたお土産ものの帽子)を被って岩隈を祝福したという。
 
『MLB.com』では「岩隈は日本でレジェンドとなっている野茂に並んだ」という記事を掲載。2001年、そして96年に達成した野茂の2度のノーヒッターにスポットをあて、日本人では2人目となる快挙達成を称えている。
 
「今シーズンは初めの2カ月半を欠場してしまい、前半戦はほとんどチームを助けることができなかった」と語る岩隈、7月末のトレードデッドラインではトレード候補として名前が挙げられることもあり本人、そしてファンにとってもこれまでのシーズンは決して満足のいくものではなかっただろう。しかし今日本拠地シアトルの地で4年目の右腕は最高の輝きを見せてくれた。
 
出典:Mariners hold on to Kuma, rewarded with no-no by Andrew Erickson in MLB.com on Aug.12 2015

1 2