大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



メジャーリーガーは興味津々 日本国内で賛否、ヌンチャク打法・馬場優治が米でも話題に

全国高校野球選手権埼玉大会で、滑川総合の代打馬場選手が見せたパフォーマンスが、海を越えたアメリカでも大きな話題となった。日本国内では、このパフォーマンスに賛否両論。最終的には、埼玉県高野連から注意を受けることとなった。

2015/07/25

text By



MLB選手の反応は?

『Cut4』以外を見ると『CBS Sports』は「もし誰が新体操と野球を組み合わせたらどうなるか、その答えがこれだ」と「バットを剣道の竹刀のように扱う」高校生を紹介。『NESN』は「もしあなたがノマー・ガルシアパーラの打席前の儀式が複雑だと思うなら、ちょっと待って、この日本の高校生選手のパフォーマンスを良く見てほしい」と長いルーティンを持つことで有名な元レッドソックスのスーパースターを例に出してそのパフォーマンスを取り上げている。
 
 そのほか『Fox Sports』や『ESPN』といった米大手メディアにも記事が掲載されており海を越えたアメリカでは一躍時の人となっている。
 
 また日本に比べて選手のSNS利用が活発なアメリカらしく、Twitterではダルビッシュ有をはじめ多くのMLB選手がそのパフォーマンスに反応を見せた。
 
cats3
 
cats1
今まで見てきた中でも最も面白いものの一つだ!キンズラーが今日の打席でこれをやると言っていたよ。
 
 2011年にサイヤング賞&MVPを獲得したタイガースの剛腕ジャスティン・バーランダーは#ninjahitter (忍者ヒッター)のタグをつけてツイート。同じチームの二塁手であるキンズラーのコメントがのっているところを見るとチーム内でも話題となっているのではないだろうか。
 
cats2
できるだけ早く彼のサイン入りユニフォームが欲しいね
 
 Dトレインの愛称で知られた03年の新人王、現在は『Fox Sports』でMLVのアナリストを務めるドントレル・ウィリスも動画つきでツイート。
 
 他にも複数の現役選手や著名なMLBライターであるジョン・ヘイマン、今年レンジャーズに入団したルーキーのマイケル・マチュエラら多くのMLB関係者が馬場選手についての動画をリツイートして関心を示した。
 
 残念ながらこの打席では凡退し、チームも2-3で敗れ最後の夏が終わってしまった馬場選手。このパフォーマンスに、国内では賛否両論。
 その後、埼玉県高野連からも『余計なパフォーマンスはしないように』と、注意を受けることになった。
 
出典:A Japanese high schooler combined pinch-hitting with interpretive dance, and it is everything by Chris Landers in Cut4 on Jul.24 2015

1 2