大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



イチロー、記録更新よりも大切「常に自分の技を磨き、様々な手段で多くのヒットを打つ」

イチローが、メジャー通算安打記録で「野球の神様」を抜いた。しかし試合後、イチローらしいコメントを残している。

2015/05/23

text By

photo

Getty Images



記録更新よりも大事なこと

 ヒメネスに対して、イチローは通算成績17打数5安打でこの試合に臨んだ。2012年から2014年までヤンキースでプレーしていたこともあり、アメリカンリーグ東地区の投手との対戦経験を買われてクリスチャン・イェリッチの代わりに先発起用された。

 メジャー15年目の今シーズン、41試合に出場し31本の安打を打った。あと125本でメジャー3000本安打、そしてあと1本でメル・オットに並ぶことになる。

 しかし、イチローは記録以上に大切なものがあると話した。

“The most important thing for me is to improve my skills and i want to be able to get many hits in different ways,” Suzuki said. “How do I do this and that to get more hits? With doing that obviously the hits have come and come and come and come and have added up to what it is now.
「僕にとって最も大切なのは、常に自分の技を磨き続け、いろんな手段で多くのヒットを打っていくことです」イチローはこう続ける。
「どうやればもっとヒットを打てるか。いつもそういうことに努めていると、自然にヒットが生まれ、また生まれ、そしてまた生まれる。そうやって徐々に現在の数字に至ったんです。でも今は、誰の通算安打数を抜くとか、そういうことには関心がありません。僕が関心を持っていることは、もっとヒットを打つためにどうすれば自分のスキルを改善できるか、自分の技を磨き上げることができるか、そしてそれを継続するには何が必要か、そういったことです。それこそ、僕がずっと集中してきたことで、今も集中していることです。将来もそうです。ここまで来れたのも、ずっとそうやってきたからです」

ベースボールチャンネルのフェイスブックはこちら→
ベースボールチャンネルのツイッターはこちら→

出典:”Ichiro singles to pass Babe Ruth on all-time hits list” @Fox Sports by Christina De Nicola, May 22, 2015

1 2