大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



車上生活するメジャーリーガーは新人王候補 自然体投手ダニエル・ノリスの魅力

アメリカでは、月8万円で路上生活を送るメジャーリーガーに注目が集まっている。ダニエル・ノリス、アウトドアと悠々自適な生活を愛する若きエース候補に注目だ。

2015/03/28

text By

photo

Getty Images



今季は、開幕から先発ローテーション入りが期待

 ノリスのアウトドア好きは地元で親子2代続くマウンテンバイクショップを経営している父の影響が大きいようだ。子どもの頃からマウンテンバイクに囲まれ、休日には父や姉とアウトドアを楽しんで育ったノリスは、高校時代には野球を含め3つのスポーツに励む傍らで週末には1人でキャンプに行くという生活を送っていた。高校卒業後すぐにバンの購入を決めたのもこうした背景があったからだろう。
 
 ノリスの生活に対する反応はまちまち。チームメイトからは「Crazy」と表現されることも多いが、ノリスとともにアウトドアに出かけた選手はみな次の機会を心待ちにするなど反応は良好。マイナー時代にはノリスのおかげで水への苦手意識を克服した選手もいたらしい。対して球団側は禁止こそしないものの、とてもメジャーリーガーらしいとはいえないその生活に渋い顔。スターへの階段を着々とのぼるノリスが、いつまでこの生活を続けられるか気になるところだ。
 
 その奇抜な生活ぶりに焦点があてられることが多いノリスだが、グラウンド内でもその左腕の存在感は大きく、91mph(146km)前後とそこまで速くないものの、抜群のキレを誇る速球を中心に、一級品のスライダー、チェンジアップ、カーブを組み合わせて三振の山を積み上げていく。昨年は1A+~3Aのマイナー3クラスで12勝2敗、防御率2.53を記録。124回を投げ奪った三振は163個、奪三振率11.2は昨シーズンのマイナートップだ。
 
 昨季終盤には21歳の若さでメジャーに昇格し、5登板。ブルージェイズのプロスペクトランキング1位として迎える今季は、開幕から先発ローテーション入りが期待され、新人王候補の1人にも挙げられている。
 
 情報社会と言われる現代、莫大な金が動くメジャーリーグでひたむきなまでに自然を追及するノリスの姿は非常に魅力的に映る。自然体左腕ダニエル・ノリス、今季グラウンド内外での活躍をぜひ注目してもらいたい。
 
 
ベースボールチャンネルのフェイスブックはこちら→
ベースボールチャンネルのツイッターはこちら→

1 2