大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



マーリンズは外野を4人で回す? イチローに十分出場のチャンスあり!【田口壮の眼 第3回】

オリックス時代にはイチローとともに日本一に輝き、その後メジャーリーグではマイナーからすさまじい努力でメジャー昇格を果たし、カージナルス、フィリーズで世界一に輝いた野球解説者・評論家の田口壮氏。そんな田口氏に2015年のMLBをたっぷり語ってもらいました。第3回はイチローをはじめ、日本人野手について伺いました。

2015/02/23

text By



青木のレギュラーの座は盤石とは言えない!

――青木宣親は、昨年の準優勝チームから優勝チームに移籍しました。
 
田口 レフトでレギュラーとして入団しました。ただジャイアンツの外野陣は層が厚いです。ハンター・ペンスがいる、アンヘル・パガンがDLから帰ってくる、そしてグレゴール・ブランコがいる。ジャイアンツの外野は元々その3人です。ブランコを控えに回すと言っていますが、彼も小技ができて勝負強いバッターです。パガンは膝の状態を考慮しながらの起用になると思いますが、彼の状態が良ければ外野を4人で回すことも考えられます。
 
――昨年、ロイヤルズの青木は後半にジャロッド・ダイソンに交代させられることが多かったですが、守備、走塁ではあまり評価されていなかったのでしょうか?
 
田口 そんなことはないです。昨年でいえば、あまりにもダイソンの足が速すぎた。ダイソンはメジャーで一番足が速い、そこまで言われる選手です。それでは、誰がいっても太刀打ちできないですよね。そしてメジャーの感覚では外野守備は「足が速ければ取れる」です。昨年でいえばケインも滅茶苦茶足が速い上にスタートもいい。青木選手のスピードをもってしても見劣りしてしまう。それくらい彼らの身体能力は高いのです。
 
――ということは、打撃で頑張らないといけないわけですね。
 
田口 もちろん守備力も高いですが、青木選手の魅力は出塁率が高く、ファールを打って球数をピッチャーに投げさせられることです。彼にはそういうことも含めた総合力が期待されているはずです。
 
――今年も川﨑選手は招待選手からです。
 
田口 彼は必ず上がってきます。ブルージェイズで3年目ですから、みんな川﨑選手の実力をわかっています。何とかして残したいというギボンズ監督の思いもありますから。今年も同じようにいろいろ守らされるとは思いますが、チームにはなくてはならない存在であることは間違いないです。

1 2 3