大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【MLB】アストロズ獲得の青木宣親、第4の外野手ならFAで退団? 再び去就騒がしく、ブルージェイズが興味か

アストロズへの入団が決定している青木宣親だが、同じくレギュラー候補の外野手を確保したことで、このままアストロズでプレーをするか、あるいは再びFAとなり他球団への入団を模索するか決断が迫られる。

2016/11/23

text By

photo

Getty Images



青木のレギュラー遠のく

 例えばこのオフの青木を例にとると、16年の年俸は550万ドル(約6億円)。来17年シーズンの年俸は、米移籍情報サイト・トレード・ルーマーズによると680万ドル(約7億5千万円)への昇給が予想されている。

 過去3年の実績を平均的に評価するため、調停で決着する金額が市場予想を大きく覆すことはほとんどない。ようはアストロズがこの680万ドルを「高い」と見るか、「安い」と見るかだ。

 調停により、ケガで来季全くプレーできる見込みのない選手でも、昇給してしまうケースさえある。昨オフでいえばロイヤルズのグレグ・ホランド。シーズン終盤に右肘のトミー・ジョン手術を受け、16年シーズンは全休となることが早々に決まっていた。それでも過去3年間抑えとして活躍しており、調停になれば年俸1000万ドル(約11億円)への大幅昇給が確実な状況だった。結局12月頭に「ノンテンダー」として公示され退団した。

 レディック獲得成功により、来季構想での青木の立ち位置は一歩後退した。レディックが正右翼手となり、正右翼手だったジョージ・スプリンガーが正中堅手へ。青木は、正中堅手だったジェーク・マリズニックや、外野に回る構想もあるユリエスキ・グリエルらと、左翼の「プラトーン構想」にあるとクロニクル紙は見ている。

 正左翼手であれば680万ドルの投資は「アリ」だろう。だがマーリンズ・イチローのように、出場機会の限られる第4の外野手となるのであれば、その投資額はいささか疑問が残る。

【次ページ】残り2週間がヤマ場
1 2 3