大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » メジャーリーグ最新情報 » 前田健太 » 【MLB】持ち前の制球力を失った前田健太。真価問われる「10月の野球」で輝きを発揮できず

【MLB】持ち前の制球力を失った前田健太。真価問われる「10月の野球」で輝きを発揮できず

地区シリーズ第3戦に登板したドジャース・前田健太。勝てば突破へ王手を懸ける試合だったが、まさかの3回4失点KOとなった。

2016/10/13

text By

photo

Getty Images



試合前、敵将は警戒も……

 ドジャース・前田健太のポストシーズン初登板は散々な結果に終わった。ナショナルズとの地区シリーズで10日の第3戦に先発。勝てば突破へ王手という試合だったが、3回しか持たず4失点KO。負け投手となり、逆に相手に王手をかけられた。

 レギュラーシーズン最終戦から中7日での登板。メジャーリーグ公式HPによると「身体的には調子は良かった」と試合後に明かしたという。「今日は自分の投球はある程度できたと思う。ただそれを相手打線が上回り、打たれてしまった」と敗者の弁を述べた。

 とはいえ、いつもの姿ではなかった。無失点で切り抜けた初回だったが、2者連続四球を与えるなど28球を要し、満塁のピンチも招いた。1イニングで2四球以上は、今季175イニング以上を投げて4度しかなかった。

 3回は2ランなど4長短打を集められ、4失点で一気に逆転を許した。制球の乱れは明らかだっただろう。公式HPはアンソニー・レンドンに2ランされた90マイル(約145km)のコチャートを掲載。「これを失投と言わずして何と言おう」と掲載されたゾーンは、高さも左右コースもど真ん中だった。制球力が生命線のはずの前田が、最大の長所を発揮できなかった。

 敵将のダスティ・ベーカー監督も試合前に「彼はどんな時でも様々な球を投げ込んでくる。そして素晴らしい制球力を持ち合わせる」と警戒していたポイント。そこが失われれば、短期決戦で集中力や鋭さを増した強打者に対峙することは至難の業となる。

【次ページ】大舞台の重圧か?
1 2