大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【MLB】ヤンキースファンが田中へスタンディングオベーションした意味。「1人の野球選手として認められてうれしい」

5日、本拠地ヤンキースタジアムで12勝目を挙げた田中将大。チームの勝利に貢献する姿は、何よりも本拠地のファンが理解している。

2016/09/09

text By

photo

Getty Images



田中の成績以上の登板時のチームの勝率

 最も、スタンディングオベーションを浴びたのは、何もこの試合だけ好投したからというわけではない。

 田中はこの試合の勝利で、メジャーに移籍してから3年連続で12勝以上を記録した。記事によれば、ヤンキースは最近の田中が先発した15試合で、なんと13勝を挙げており、田中自身も過去6登板で5連勝中と高い勝率を残している。

 『YESネットワーク』の公式ツイッターの投稿では、2014年以降で勝敗の合計が50試合以上先発した投手の登板時の各チーム勝率を紹介。田中登板時のヤンキースは50勝22敗で勝率.694を残している。これは、現役最高投手の呼び声が高いクレイトン・カーショウの57勝19敗の勝率.750に次ぐ数字。今季の規定投球回の投手陣の中では昨年のナリーグサイヤング右腕のジェイク・アリエッタの58勝27敗勝率.682を上回りトップだ。

 個人の成績の数字以上に、田中がいかにチームの勝利に貢献しているかは地元ファンがよくわかっている。だからこそ、最大の感謝の形としてスタンディングオベーションが送られたのだろう。

【引用】Tanaka walks off to standing ovation in latest win by Chad Jennings

1 2