大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【MLB】イチローが語ったこれまでと未来。野球殿堂入り確実も「引退して5年後なら経験できないかも」

MLBで16年もの長きにわたり活躍し続けてきたイチロー。大記録到達目前のレジェンドは『ESPN』のインタビューに対し、自身のこれまでとこれからについて語っている。

2016/08/03

text By

photo

Getty images



50歳まで現役でプレーしたい

 3球団に所属、これまでデレク・ジーターら数多くのスター選手と共にプレーしてきたイチローだが、その中でも好きだった選手としては、「僕を救って助けてくれた」として、ケン・グリフィーJr、ラウル・イバニェス、マイク・スウィーニーの3選手をあげた。

 イチローのあこがれの選手であるグリフィー、長くロイヤルズで看板選手として活躍したスウィーニーの2人とは09~10年の2シーズン、イバニェスとはヤンキースでの1年も含めて6年間同じチームでプレーしている。

 マリナーズ時代の後半、チームが低迷する中でも、自身のルーティンを守りそれまでと変わらず成績を残していたイチローを「自己中心的」、「自分の安打数しか考えていない」とみなす声は、メディアだけでなく、チーム内からも漏れ出ていた。イチローが「同じチームで同じユニフォームを着ていても、敵のように感じる選手がいた」と振り返るその時代に、助けてくれたのが彼ら3選手だという。

 最後に今後の目標を聞かれたイチローは、「50歳まで現役でプレーし続けたいですね」と回答。そんなイチローだけにほぼ確実と見られているアジア人選手として初の殿堂入りについては、まだ遠いもののようだ。

I really don’t know. But I think you are eligible for the HOF ballot five years after you retire, so I think I will be dead by then [laughs]. I won’t get to experience it.
「わかりません。でも、殿堂入りの資格がもらえるのは、引退してから5年後ですから、その頃にはもう死んでいるんじゃないかなあ。経験できないかも知れないですね」

 素晴らしいプレーで日米の野球ファンを魅了してきたイチロー。これまで、そして現在の姿を見ていると50歳現役も夢物語ではないように思えてくる。

出典:”Suzuki: ‘I want to keep playing until I’m 50’”@ESPN by Marly Rivera, July 29, 2016

1 2