大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【MLB】イチロー3000本安打達成のその後。40代達成者では最長44歳までプレー

イチローが現地7日のロッキーズ戦で3000本安打を達成した。40代で達成した選手のその後の現役生活はどのようなものだったか。

2016/08/08

text By

photo

Getty Images



イチローのその後は?

 40代で3000安打を達成し、その翌年から5年以上プレーした選手はおらず、カール・ヤストレムスキーの4年が最も長い。44歳で引退したヤストレムスキーは、最後の4年間に410安打を記録し、通算3419安打とした。

 となると、イチローも最長であと4年しかプレーせず、通算では3500安打に届かないのだろうか。

 いや、必ずしもそうは言えまい。理由の一つには、前例の少なさが挙げられる。そしてもう一つ、こちらの方が主な理由だが、イチローはこれまで、予測を上回る結果を残してきた。今シーズン中の3000安打にしても、開幕前は、達成できないとする予測の方が多かった。

 来シーズン以降もマーリンズでプレーするなら、イチローは控えのままだろう。マーリンズの外野トリオ、クリスチャン・イェリッチ、マーセル・オズーナ、ジャンカルロ・スタントンは24~26歳と若く、FAになるのは、最も早いオズーナでも2019年のオフだ。そのため、イチローの出番は限られ、シーズン安打は100本前後にとどまると思われる。ただ、イチローといえども不老ではない。今年10月には43歳を迎える。フルタイムのレギュラーではなく控えとしてプレーすることで、身体への負担が軽減され、選手寿命がより伸びる可能性もある。

1 2