大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【MLB】イチロー、4割超えの得点圏打率。勝負強さを取り戻し、逆転Vの切り札に

今季はバットコントロールだけでなく、勝負強さの面でも全盛期並みの数字を記録しているイチロー。後半戦、ベンチプレイヤーとして勝負所で出てくれば、相手チームの脅威となる。

2016/07/23

text By

photo

Getty Images



主力3選手も好調。イチローは控えに?

 前述のようにハイアベレージを維持しているが、今季は外野のレギュラートリオが揃って好調で、後半戦はベンチスタートが多くなることが予想される。

 昨年は不振でマイナー落ちも経験したマーセル・オズーナは主に4番を務め17本塁打、OPS.873とキャリアハイペースの成績、サンディエゴで行われたオールスターにも選出された。クリスチャン・イェリッチもここまで打率.318、OPS.881と申し分ない活躍を見せている。

 5、6月と調子を崩し、一人乗り遅れていたジャンカルロ・スタントンも7月に入ると、OPS1.018と完全復活。チーム唯一のパワーヒッターとして、後半戦はさらなる爆発が期待される。

 イチローはOPSだけ見ればスタントンを若干上回るだけの3位であり、総合力では彼ら3人を下回る。

 地区首位のナショナルズまで4.5ゲーム差と迫るマーリンズ、マイアミ移転後初のポストシーズンに向け今後はレギュラー3選手がそろって出場する機会が多くなるはずだ。
 日本のファンにとってはイチローを見られる機会が減るのは残念だが、相手チームにとってベンチにイチローが控えるのはスタメン出場する以上の脅威となる。

 ここまで出塁率.419とチャンスメーカーとして大いに機能している上に、三振率7.8%と三振に打ち取るのも至難の業。チャンスにも強いとなれば、勝負所では絶対に相手にしたくない打者だ。
 そのうえ脚も健在かつ、守備でも外野3ポジションをこなし守備防御点も+4。走攻守に優れたイチローはマッティングリー監督にとって何より使い勝手のいいカードとなるだろう。

 イチローら選手たちはもちろん、マッティングリー監督、バリー・ボンズコーチら首脳陣にとっても悲願となるポストシーズン進出、ワールドチャンピオンへイチローにはジョーカー(切り札)の役割が期待される。

1 2