大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【MLB】前田、新人王予想3位。「一定レベルの安定感と信頼性を示す」もチームメイトが最有力

ここ5試合で防御率1.52と再び調子を上げている前田健太。米メディアは、調子の波の激しさは認めながらも、大量失点を許していない安定感を評価。新人王ランキング3位に選んでいる。

2016/06/26

text By

photo

Getty Images



新人王はチームメイトが最有力

 好成績を残しているが、新人王受賞は厳しそうだ。理由はチームメイトでランキング1位のシーガー。ここまでショートという重圧の大きいポジションながらここまで打率.289 本塁打16本、OPS.867と打撃でも大活躍。MLBナンバープロスペクト(若手有望株)との前評判通りのプレーを見せている。記事でも「シーガーは彼に期待された通りの成績を残しており、怪我でもないかぎり、この賞は彼のものであるべき」と受賞に太鼓判を押されている。
 
 レースは頭一つ抜けるシーガーを7勝のマッツ、調子を上げてきた前田、それに18本のストーリーと打率.310のディアスの両遊撃手が争うハイレベルな展開。シーズン後に笑うのは誰になるのだろうか。

 他のアワードでは、ナリーグのMVP、サイヤング賞は共に今季11勝1敗、141奪三振7四球と驚異の成績を残しているクレイトン・カーショウ(ドジャース)がトップ評価。

 アリーグMVPには日米野球で来日したアストロズのホゼ・アルトゥーベ、サイヤング賞にはリーグ最多の12勝をあげているホワイトソックスのクリス・セール、新人王にはここまで7勝、防御率2.40のマイケル・フルマー(タイガース)が選ばれている。

 またサイヤング賞2位には、今季急成長を遂げたナックルボーラーのスティーブン・ライトがノミネートされた。

出典:Awards Watch: Terrific AL MVP race gets tighter and tighter by Cliff Corcoran in Sports Illustrated on Jun.23 2016

1 2