大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【MLB】田中将大、勝ち星つかずも米球界トップの安定感。数字が示す先発投手としての能力

今季なかなか勝ち星に恵まれていない田中将大。大型契約でヤンキースへ入団した経緯もあり、世間の評価は厳しいが、それでも数字上では先発としての能力の高さを示している。

2016/05/15

text By

photo

Getty Images



まずは年間ローテーションを守り規定投球回数以上投げること

 なお今季に限っても、3連戦が始まる前までセールはwhipランキングでリーグトップの0.77をマーク。田中は同3位の0.93を残している。

 1年目開幕直後の快進撃ばかりが印象深い田中ではあるが、その後もメジャーにおいて安定した優れた投球を続けていることを数字が物語る。

 whipは1.00を切るとリーグ屈指のエース投手という評価。1.10以下で非常に素晴らしい、1.25以下で平均以上、1.32前後で平均的な先発ローテーション投手の基準とされている。

 もっとも今回の比較は3シーズンで200投球回以上という基準でさせてもらった。周知の通り、田中は過去2シーズンとも規定投球回に届いていない。

 今季はここまで右肘の状態も問題なく、ローテーション離脱の心配を抱かせない投球が続いている。

 まずは1年間ローテーションを守り、規定投球回を投げること。その上で3年目を終えてもwhipでリーグトップ右腕の座を守り続けることができたら、あらためて「安定して優秀な先発投手」として評価されるだろう。

1 2