大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » メジャーリーグ最新情報 » 他の日本人 » 【MLB】前田健太の打撃力にカープ元チームメイトも評価「野球センスの塊」「うらやましい」

【MLB】前田健太の打撃力にカープ元チームメイトも評価「野球センスの塊」「うらやましい」

ドジャース前田健太がバットでもアピールしたことは今後、自身のチーム内での立場をより有利なものにするだろう。

2016/04/08

text By

photo

Getty Images



投手が打席で結果を残す意味

 芸は身を助ける。ドジャース・前田健太のデビュー戦ホームランはそれを証明した。
 
 開幕3戦目となる6日の敵地でのパドレス戦に初先発。4回の第2打席で左翼ポール際への本塁打を放ち、自らのバットで追加点を挙げ勢い付いた。
 すいすいと6回を無四球で無失点。クオリティースタートで初登板初白星を手にした。
 
「打った瞬間は入るとは思わなかった。無失点で勝てたこともうれしいし、ここに来て良かったと思いました」
 
 試合後のヒーローインタビューでも言葉が弾んだ。
 前田はどこかオマケのように振り返ったが、実はバッティングはDH制がなく投手が打席に立つナリーグにおいて、投手が成功する上で重要なポイントだ。
 
 打撃のいい投手は、この日の前田のように自らを援護できるだけに留まらず、チームから重宝される。
 均衡した試合の中盤に、チャンスで打席が回ってきても代打を送られるケースは減り、結果的に長いイニングを投げ抜くこともできる。
 
 ずば抜けた打撃力を持つ投手ならば、貧打の投手の打席で代打起用されることも珍しくない。
 
 メジャーの延長戦はイニングが無制限のため、代走起用や、ケガ人が出てベンチの野手が足りない非常時には、外野手などでの野手起用さえある。
 
「打席ではいつでも打ってやろうと思っている」
 
 試合後の会見でそう気色ばんだ通り、前田はバッティングに自信を持っているし、周囲からも高く評価されてきた。

1 2