大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【アメリカ記者の眼】ユーモアを持って役割を受け入れた上原浩治。賢者の存在にレッドソックスは感謝すべき

今季、クローザーから競ったセットアッパーへ配置転換が予定されている上原。本人はチームのために前向きな姿勢を示した。

2016/03/19

text By

photo

Getty Images



不満を示すだけでは得られるものはない

 上原は賢い選手だ。他の選手同様、2013年へレッドソックスへ移籍してきた時のことを覚えている。彼はその年、結果的にジョエル・ハンラハンやアンドリュー・ベイリーからクローザーの座を奪い、ワールドシリーズ最終戦では、試合を決める瞬間までマウンドに立つことになった。
 
 あれから3年が経ち、そんな上原も40歳を迎えた。
 昨シーズンは右手首の骨折でシーズンを離脱、そしてそのオフにレッドソックスは、新たに球界一のクローザーを獲得した。それだけなのだ。
 
 今シーズンもチームに何が起こるか、特にブルペン陣は(今後の調子や結果によって)どうなっていくのか、まだわからない。
 
 球団幹部と同様、上原はそのことを十分理解できているだけなのだ。
 新たな役割に不満を示すばかりでは、そこから得られるものもない。
 
 前向きな態度だからこそ、彼は「失うものはない」という深い理解にたどり着くことができるのだ。
 
 レッドソックスは投手であり、そして、まるで賢者のような上原がロースターに控えていることを感謝すべきだろう。

1 2 3