大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【アメリカの眼】足が武器の青木ら新戦力の役割。イチローが築いたマリナーズ野球復活へ

シアトル・マリナーズはサービス新監督の下で長打だけに頼らない、イチロー在籍時代の足を絡めた野球の復活を目指す。

2016/03/08

text By

photo

Getty Images



足が武器の選手を補強

 2015年シーズンはアメリカンリーグ15球団中11位の盗塁69個だった。さらに盗塁成功率は14位の60.5%に留まっていた。
 
 どちらもイチローが在籍していた2011年シーズン以来、アメリカンリーグの上位半分にすら入れていない。
 
 マリナーズは2015年シーズン本塁打数ではアメリカンリーグこそ5位も、得点力の高さには繋がらず、アメリカンリーグ13位。そこに走力のある外野手の青木宣親とレオ二ス・マーティン、さらにユーティリティー内野手のルイス・サルディーナスとそしてショートのケテル・マーテイは今シーズン開幕からメジャーでプレーすることが予想される。
 
 新戦力はともに足を武器にしている。青木はここ4シーズンで81盗塁をマークしている。
 マーティンはテキサス・レンジャーズのセンターでレギュラーに定着していた2013-2014年の2シーズンは合計67盗塁を記録、マーテイは昨シーズンメジャー昇格からの57試合で8盗塁を決めた。
 
 ちなみに昨シーズン、マリナーズで最多盗塁はオースティン・ジャクソンの15。2013年シーズンもマイケル・ソーンダースの13盗塁が最多で、全体としてもチーム史上ワーストの49盗塁だった。

1 2 3