大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【MLB】父は元阪神の助っ人。妻不倫で移籍のフィルダー、猛打復活でダル不在のチームをV争いへ

開幕前にエース・ダルビッシュ有を失ったレンジャーズ。低迷を予想する声があった中で、現在首位争いを演じている。7月末に獲得したハメルズの活躍はもちろん、この主砲の復活も忘れてはならない。

2015/09/17

text By

photo

Getty Images



父は、阪神でも活躍

『フィルダー』という名前を聞いてピンとくる方も多いはずだ。そう、彼の父親はセシル・フィルダー。通算本塁打319本、本塁打王2回、打点王3回、90年代を代表するスラッガーであった父セシル。ちなみに1989年には阪神タイガースに所属しており、38本塁打をマーク。当時5歳だった息子のプリンスも来日しており、フィルダー家は何かと日本と縁が深い。
 
 息子のプリンスも、強打者としてのDNAを見事に受け継いだ。誰もが羨む親子スラッガーに見られがちだが、この2人は長い間絶縁状態にあった(後に和解)。父セシルがギャンブル依存症に陥り、息子の契約金を盗んだ事が発端であった。フィルダー家は一時期、完全に崩壊しており、プリンスは野球以外の所で苦しみ続けていたのであった。
 
 2013年末にプリンスがタイガースからレンジャーズ移籍した理由は、妻の浮気が原因とされている。
 
 現地の報道によれば、妻がタイガースのチームメイトと浮気をしていたとのこと。精神的に疲弊していたプリンスを、見るに見かねた当時のGMがレンジャーズへとトレードに出したのであった。
 
 昨年はレンジャーズに移籍し心機一転、となるはずであった。しかし開幕早々に首のヘルニアを発症しリタイア。5月末には手術を受け、2014年シーズンはあっという間に終了した。

1 2 3